☆中村辰夫師範が浜井識安師範の事を偲ばれた御話を、宮本さんのYouTubeで語っていた。


両先輩は、旧知の仲のようにウマが合うというか、意気投合していた。


しかし、中村辰夫師範と浜井識安師範の接点は極めて最近になる。


2022年5月中旬、中村辰夫師範が私にお電話を下さった。

月刊フルコンタクト空手に私の事が連載されているのを観て、私に興味を持って下さったようで1時間程、お話をさせて頂きました。

その件をFacebookに投稿したところ、それをご覧になった浜井師範から私に連絡があり、中村師範に連絡を取りたいから、電話番号を教えてくれとの事でした。

(私は、浜井師範と中村師範はこれまでお互い接点が殆ど無く、話をした事が無いのを知って驚いた)


そして私は中村師範に連絡を取り、浜井師範に連絡先を伝えても大丈夫であるのかを、中村師範に確認してから、浜井師範にお伝えした。


しばらくして「柚井くん、中村さんと話が出来たよ^_^!ありがとう!」と超ご機嫌な連絡^_^。


浜井識安師範、中村辰夫師範と一緒に食事をさせて頂く機会も3回程あり、両先輩が急速に仲良くなって行かれるのを肌で感じていた。


浜井師範が、東孝師範が亡くなられる一年ほど前に、佐藤勝昭師範、東孝師範をお誘いして会食をした際、東師範が「俺は100歳まで生きる!」と言われていたのに、一年も経たずに亡くなられてしまい、ショックで人生を考えてしまった事を私は浜井師範から何回も聞いていた。

だから浜井師範は、私のFacebook投稿を観て、中村辰夫師範と連絡を取りたいと思ったのではないかと私は感じたが、その一年半後に浜井師範まで亡くなるとは夢にも思わなかった。


今回、中村辰夫師範がYouTubeで浜井師範の事を語っていらっしゃるのを聞いて、色々な想いが湧き上がり、何とも言えない気持ちになった。


浜井師範の娘・美香ちゃんが代表である浜井派のサポートをはじめ、浜井師範が遺された「極真護身空手」を含めて、私に出来る事をさせて頂きたいと強く思った夜であった………押忍。


bujutsudaishizen.com