更新が大幅に遅れて申し訳ございません。

先日まで多忙なスケジュールだったため、Blogを更新する余裕がありませんでした。

今後は週1,2回の頻度で更新していきたいと思います。


 早速、サーバの立てかた第2弾として、Tomcatのインストール方法を紹介したい

と思います。


 Tomcatとは、「Jakartaプロジェクトのサブプロジェクトとして開発されているオープンソースのソフトウェアで、Javaサーブレット・JSPを処理するアプリケーションサーバ」です。

(参照元:Yahoo!コンピュータ )


 つまり、JSP・サーブレットを利用したい場合にTomcatが必要だということです。他の用途も

あるかもしれませんが、私は上記の用途で使用しております。


 JSPとサーブレットについても簡単に説明したいと思います。


 JSPとは、「Java言語を利用してWebサーバで動的にWebページ

を生成し、クライアントに送信する技術」です。

(参照元:Yahoo!コンピュータ )


 サーブレットとは、「CGI を使ったシステムのようなインターネット技術を利用した多階層アプ

リケーションにおける、サーバサイド Java プログラムのことです。」

(参照元:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sgi/java/frame2/apply/servlet_html/jl331.html

詳しくは、本屋で本を買ったり、インターネットで調べてみてください。

私が使っている本は、以下の本です。

基礎からのサーブレット/JSP SE必修!

 それでは、インストール方法を紹介いたします。

 まず、http://archive.apache.org/dist/tomcat/tomcat-4/v4.1.27/binaries/ から

jakarta-tomcat-4.1.27.tar.gzというファイルをダウンロードしてきてください。


あとは、以下の2つのコマンドを打てばインストールが完了します

#mkdir /usr/local/jakarta
#tar zxvf jakarta-tomcat-4.1.27.tar.gz -C /usr/local/jakarta


あとは、~.bash_profileというファイルのコメント行の最後に


を追加してください。


質問や意見がある場合にはコメントください

最後までお読みいただきありがとうございます。
JAVA_HOME=/usr/local/j2sdk1.4.2_01
export JAVA_HOME