皆様、お今晩は。1月12日迄ブリヂストン美術館にて開催
されているテーマ展「ウィレム・デ・クーニング展」に
行って参りました。その感想です。
されているテーマ展「ウィレム・デ・クーニング展」に
行って参りました。その感想です。
ウィレム・デ・クーニング(1904-1997)は、ジャクソン・
ポロックと並んで、第二次世界大戦後にアメリカで開花し
た、抽象表現主義を先導した画家のひとりとしてその名を
知られています。その作品は、具象と抽象の狭間の表現と、
激しい筆触を特色とします。
本展の核を成すのは、デ・クーニングの有数のコレクショ
ンを誇る、アメリカ合衆国コロラド州を本拠地とするジョ
ン・アンド・キミコ・パワーズ・コレクションからの、1960
年代の女性像を中心とした作品群です。これらの作品はパ
ワーズ夫妻によりリョービ財団に寄贈されています。
画家と親交のあったパワーズ夫妻が収集した作品は、ほと
んど一般には公開されておらず、日本でも公開されたこと
もない、知られざるコレクションと言えましょう。
本展は、これらに日本国内の美術館が所蔵する作品を加え
た油彩・水彩・素描・彫刻、35点で構成されます。これま
で日本でまとめて作品を見る機会のなかった戦後アメリカ
を代表する画家の作品をご堪能ください。
ポロックと並んで、第二次世界大戦後にアメリカで開花し
た、抽象表現主義を先導した画家のひとりとしてその名を
知られています。その作品は、具象と抽象の狭間の表現と、
激しい筆触を特色とします。
本展の核を成すのは、デ・クーニングの有数のコレクショ
ンを誇る、アメリカ合衆国コロラド州を本拠地とするジョ
ン・アンド・キミコ・パワーズ・コレクションからの、1960
年代の女性像を中心とした作品群です。これらの作品はパ
ワーズ夫妻によりリョービ財団に寄贈されています。
画家と親交のあったパワーズ夫妻が収集した作品は、ほと
んど一般には公開されておらず、日本でも公開されたこと
もない、知られざるコレクションと言えましょう。
本展は、これらに日本国内の美術館が所蔵する作品を加え
た油彩・水彩・素描・彫刻、35点で構成されます。これま
で日本でまとめて作品を見る機会のなかった戦後アメリカ
を代表する画家の作品をご堪能ください。
今日は浮き沈みの激しい一日でして、本展覧会は何で去年
の内に観て置かなかったんだ!と後悔する位の熱い展示
でして抽象絵画が苦手な自分ですら、オオッ!と有無を
言わせぬ迫力がありました。
今回の展示室は二部屋だけなんですが、デ・クーニング
初心者の自分にとっては丁度良い塩梅でして一昨年のカイ
ユボット展みたいにほぼ全室埋められてしまうと胸焼け
を起こしかねないので、それに続く石橋コレクションの
中から抽象絵画を厳選して展示してありまして、これが
実に(・∀・)イイ!んです。白髪一雄先生の『白い扇』は
純粋に綺麗と思いましたし、第八室の堂本尚郎とザオ・
ウォーキーがこれまた素晴らしいんですわ。
新収蔵のピエール・スーラージュさまに関しては未だ自
分には解らないですが、観ていて嫌ではないのが重要で
してリニューアル後の展示室で再会の時に解れば良いの
かな?と思っております。
初心者の自分にとっては丁度良い塩梅でして一昨年のカイ
ユボット展みたいにほぼ全室埋められてしまうと胸焼け
を起こしかねないので、それに続く石橋コレクションの
中から抽象絵画を厳選して展示してありまして、これが
実に(・∀・)イイ!んです。白髪一雄先生の『白い扇』は
純粋に綺麗と思いましたし、第八室の堂本尚郎とザオ・
ウォーキーがこれまた素晴らしいんですわ。
新収蔵のピエール・スーラージュさまに関しては未だ自
分には解らないですが、観ていて嫌ではないのが重要で
してリニューアル後の展示室で再会の時に解れば良いの
かな?と思っております。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190901/00/satoshi-ookura/be/a4/j/o0450059514564807336.jpg?caw=800)