自分たちが受けてきた価値観で
今の子どもを育てるのはリスクでしかない

 

一生懸命勉強して

いい大学を出て

大企業に勤めれば

人生安泰

 

もはやそんな時代ではないです

 

今子育て中の僕たちの親は

高度経済成長期を生きてきて

その時代の価値観で

子育てをしていました

 

僕たちの子ども時代と

今の子どもたちが

これから生きていく時代は

まったくの別世界

 

です

 

自分たちが受けてきた

子育ての価値観で

今の子どもを育てるのは

リスクでしかない

 

と僕は思います

 

 

  子どもが自分なりの価値観を持てるように導く

 

入学希望総数が

定員総数を下回る

大学全入時代に

もはや日本の大学の学歴は

意味を成さなくなる

 

でしょうし

 

詰め込み型教育で

得られる知識領域は

AIに取って代わられる

 

でしょう

 

絶対潰れない企業もないし

絶対安全な職業もない

 

そんな時代を

僕たちの子どもたちは

生きていくことになります

 

そんな時代を生きる子どもたちに

僕たちができることと言えば

 

親の価値観を

押し付けるのではなく

 

自分なりの価値観を

持てるように導くこと

 

ではないかと思います

 

右へ倣えでは生きていけない

 

ので

 

自分の価値観で

自分で考えて

自分で判断して

自分で動く

 

そうすることで

 

その人ならではの

個性が磨かれ

唯一無二の存在に

なることができます