夫婦でおでかけ | 哀愁のマッチョ親父はプロテインを飲むのだ

哀愁のマッチョ親父はプロテインを飲むのだ

プロレスリング華☆激のプロレスラーであり、ジム経営者でもある小川聡志のブログ。

FMラジオ番組のパーソナリティーもやっているので、音楽ネタも多いかも。

一昨日の日曜日(2/11)、妻を誘ってドライブに行きました。

行き先は久しぶりとなる生まれ故郷、八女・筑後。
私は八女市で生まれ、高校は隣の筑後市にある八女高校に通いました。

 
11日から八女ぼんぼり祭りが始まるとのことでしたので、「ドライブに行こうか?」と妻を誘ったわけです。
息子も誘ってみましたが、「友達と遊ぶから」「二人で行っておいでよ」との返事。
まぁ19歳になる男の子が両親とお出かけ、てしませんよね(笑)

 
自宅のある福岡市から高速を使ったら八女インターまでは1時間もかかりませんでした。

久しぶりとなる落ち着いた白壁の町並みです。



お祭りの期間中、あちらこちらで雛人形が展示されています。


お祭りの初日でしたが、意外にも観光客が少なくて静か。

過去に訪れた時は大道芸があったり、和太鼓の演奏があったり、と賑やかで観光客も多かったので、ちょっと肩透かしをくったような感じです。

立ち寄ったお店の価値にお聞きしたら・・・
「今回は静かにお祭りスタートですね」と笑ってありました。

それでも風情あふれる町並みを夫婦でのんびりと散策するだけでも良いものです。自然と会話も弾みます。



ひとしきり町並みを散策して・・・

車で10~15分ほどかけて、四方がお茶畑の風景を見渡せる展望台へ(大茶園)。


しばらく来ない間にカフェが出来ていました。



またまた八女福島の方へ戻り、八女伝統工芸館(民俗資料館なども併設)へ。

紅茶好きな息子のために、八女の和紅茶を購入。


それから隣の民俗資料館へ。

ここには国の重要無形民俗文化財となっている、からくり人形芝居(八女福島の燈籠人形)が展示されています。


子どもの頃、父親に連れて行ってもらい見ていた人形芝居です。

こちらの動画を見ていただきたいです。



それから母校・八女高校へ行ってみました。

長い伝統を誇る母校ですよ。

 

高校時代に通っていた喫茶レストラン「ウッディー」はこの日は夕方で営業が終わり、ということで残念ながら立ち寄れませんでした。

それから車で福岡市へと下道を北上しながら、車の中では夫婦の会話が弾みましたね。たあいもない話ばかりですが。

 

妻とたくさん会話をしながら散策でき、良い休日となりました。

皆さんも「八女ぼんぼり祭り」へ足を運ばれてくださいね。