このブログを始めたのは 去年の11月3日文化の日からです。

そして 程なく携帯をFOMAに変えた。
それに伴いパケ放題に設定した。
それまでは movaだったから そんな設定もしてないので
携帯からネットは ほとんどしなかった。

が FOMAにしてから ブログの投稿 コメント投稿 コメント返し
他の人のブログも 携帯から見る方が多いかも?

当然 朝夕の2時間の通勤の時も ペタ返しも含めて 携帯は 大活躍している。

では それまでの2時間の通勤時間には 何をしていたのかと言うと
好きな探偵小説などを読んでいた。

往復4時間(全てではないが、大部分の時間)もあれば 普通の文庫本なら 2、3日で読
み終わる。

中には 一度読んだら もういいやと言う本もあるが
ほとんどは 捨てないので 古本屋が出来そうなほど残っている。
中には 古本屋で手に入れた物もあるが
多くは 文庫本だから普通に本屋で購入したものだ。

正確には 判らないが 月に7,8冊程度購入しているだろう。
もっとかもしれない。
ちなみに 西村京太郎の十津川シリーズだと 通勤1往復で読み終わる。

大概は 海外の作品なので 900円前後する。
900×9冊=8100円
年間だと
8100円×12ヶ月=97200円
結構な金額を使っていたんだな!

が、最近 通勤でブログを見たりしているので 1冊読み終わるのに
2週間以上掛かっている(笑)
ストーリーを忘れそうになる(笑)


パケ放題が 約4100円だから 月に4冊購入するとすると

4100円+900円×2冊=5900円

約2200円節約になるのか!
年間で 26400円ほどだが まぁ、ちょっぴり節約って言う事かな?

しかし、問題は この文庫本の処理かもしれない。
古本屋に持って行っても ガソリン代にもならないしね。
何か良い案は無いだろうか?

老後に 家の前で 一冊幾らって店開きして売るか?(笑)