5/8で42歳になりました!

後厄ですので、油断せず日々過ごしてまいります!

 

誕生日プレゼントは自分で買わせてもらいました!

 

 

Black magic design社の「Pocket Cinema Camera 4K」です。

カミさんには自分のための投資ということ名目で、承認をいただくことができました。

ずーーーっと気になっていて、ネットで調べたり、youtubeで動画みたりしていたカメラなんです。

2018年の発売で、意外と月日が経ってますが

 

欲しかったカメラなんです!!

 

じゃあなぜこの機種にしたかというと2点あります。

 

・マイクロフォーサーズ

・RAW収録

 

マイクロフォーサーズということですが、カメラにはフルサイズ、APS-Cサイズ、マイクロフォーサーズなどイメージセンサーのサイズがありまして、その規格にあったレンズがたくさんあります。

私が動画用として使用しているメインカメラがGH4というマイクロフォーサーズのカメラで、そのレンズもそれなりにあります。

ですので、35mmのフルサイズのカメラもすっごく魅力なのですが、そのためにはレンズも準備する必要があるんですね。

地面にめり込むほど土下座して懇願して、カミさんの承認をいただけたとしても、懐事情がとんでもなく悪くなってしまいますからね(苦笑)。

 

それからRAW撮影。

撮影データが膨大なので撮影後に無理できる編集ができてしまうみたいです。

一眼レフなどで写真撮影するときに、形式でrawというものがあります。編集アプリケーション(ex Photoshopなど)を使うことで白飛び箇所を修正したり、色味を変えたりとイメージも大きく変化することができます。

それが動画でもできてしまう感じです。かなりざっくりすぎるイメージです。

正確な知識は無いのですが、「す、すごいカメラじゃん…」と手にしたい憧れのカメラさんでありました。

 

編集するためのアレやコレやはまた今度の機会とさせていただきますが、、、なんかすんません。

自分の誕生日をだしにして、カメラの話しがメインっすね(笑)。

 

そう。

カメラ好きなんですよね〜。

「映画みたいな映像撮れたらいいなぁ」って初めて購入した一眼レフCanon 70Dを手にした時から抱いていた想いでした。

やっぱり映像が好きなんだろうね。

スマホの普及でカメラと映像が身近になり、拍車をかけるようにどんどん好きになったんだろなぁ。

 

ということで、撮影してるような雰囲気を娘が70Dで撮影してくれました。

しっかりとおニューのカメラを入れ込んで撮影するとはなかなかやるじゃないか、我が娘よ。

 

ちなみにこのカメラ、映像データのクオリティを上げるため、オートフォーカス、手振れ補正機能などは劣ってしまっている、なかなかの曲者なんです。だから実は、まだまだ機材が必要になるんですね…。下の写真は、今できるところまでの形です。

自分の中では、フリーザ様で言うところの第一形態って感じです。

 

でもですね。

でも、まだ一回も撮影してないんです!

これから、色々と探ってみようかと思います!!

 

え〜〜

ということで42歳になりましたが、カメラの話がメインとなりました(笑)。