新しいiPhoneにしてみました。

 

というお話しでございます。

ちなみにiPhone11ではなく、一つ前のXRです。

お買い得感を非常に感じましたからねぇ〜ニヤリ

 

5年ぶりの(自分にとって)新型iPhoneなんで、ちょっと記録(ブログ)しておこうかと。

 

新型iPhoneにより、気分はウキウキでした!

 

ざっくりですが、iPhone6plusからXRに移行までこんな事がありました。

 

1. クイックスタートでの引継作業

2. iTunesでの引継作業

3. ググる!!

4.「写真」アプリのトラブルと解決

5. 最後に

 

1. クイックスタートでの引継作業

 

とりあえず新しいiPhoneが来た日に、電源を入れてみました。

iPhone XRを立ち上げると、もやもやと動く3Dの粒子が出現。

画面に表示された指示通り、もやもやをiPhone 6plusのカメラで読み込んでみるとデータ同期が開始。

 

おーー。なんだコレは?

iTunesを介さず、同期が始まっちゃうのかい!?

5年の年月を感じつつも

 

おいおい!ちょっと待てー!

iCloudにback upしてないっす。自分は外付けに逃してるんだから!

こっちは引継の準備は完了してないっす!!

 

みたいな感じでだいぶ焦りましたが、上手く行かずホッと一安心。

ワンクリックしちゃった感覚。

興味本位でやるもんじゃないですね。

 

SIMの用意、バックアップの準備。

iTunesを介してのデータのお引越し作業がスタートします!

 

 

2. iTunesでの引継作業

 

まずは改めてバックアップという事で。

このiPhone XRが来る前にiPhon6plusのバックアップを行っていたのですが

iPhone“一條俊”を同期できません。不明なエラーが発生しました(-54)」

という表示がされてました。

バックアップした最新日時が表示されていたので

 

「バックアップ問題ないのかな??」

 

無事に終了しているという願望でしたが、残念ながらエラーですからね。

問題ありありで同期が上手くいってない訳で。

 

新しいiPhoneをiTunesで同期作業を行うも、

「iCloudで同期、もしくはiTunesで同期を選択する」

そんな画面のループ。

 

すんなりと移行終了を願いつつも、どこかトラブルを楽しんでもいました。

トラブルを解決することは、経験となり、家族・友人・知人をサポートできたりするんで。

 

実際ネット上ではそんなトラブルの解決方法を提供してくれる人がたくさんいます。

 

今回も非常に助けていただきました。

いやー本当に有難いです。

 

さて

iPhone“一條俊”を同期できません。不明なエラーが発生しました(-54)」

 

このループ地獄から抜け出すために、やり方を変えるしかない訳ですね。

そんな時はやはり

 

3. ググります!!

 

ググることで、解決策を教えてくれる親切な人がたくさんいらっしゃいますニコニコ

 

3-1. iPhoneとiTunesを最新版へアップデート(←こちらは済)。

3-2. PCとiPhone再起動

3-3. そして接続

 

上手くいかない。。。

次へ。

 

3-4. 同期の選択をする

 

購入したアプリなどがトラブルの原因になることもあるみたいです。

とりあえず、iTunesのアプリ、音楽、ブック、映画やらのチェックを外したり付けたりする。

 

そうするとその作業のなかで、なぜか「写真」の選択でトラブル発生!

 

4.「写真」アプリのトラブルと解決

 

システムフォトライブラリのトラブル。

iTunes 上で「写真」からアルバムを選択できない。

 

えー、なんでよ。。。

 

そんな時は

 

やっぱりググります!

 

「写真」アプリの環境設定をいじる。

「写真」がシステムフォトライブラリとして選択できない、クリックできないグレー状態になってます。

 

一度、PCを再起動。

ダメでした。

 

なので

 

もう一度、ググります!

 

どうやら環境設定から「システムフォトライブラリとして使用」を選択して、再起動すると解決するみたいです。

それからiTunesをもう一度確認すると選択場所に「写真」が表示されました。

 

 

おおおっ!?変化あり!行けそうな兆し!!

 

それから「写真」アプリを開き、環境設定から「写真」データを自分のデータに選択すると

フォトライブラリを選択できるようになる!

 

解決~。

 

でもこれは本来のゴールとは別。

なかなか移行終了への道は遠いなと感じました。。。

 

再度、同期作業開始。

今までiTunes上で同期作業をすると

(ステップ2/4)

の表示で進むこともなかったのですが

 

(ステップ2/5)という表示が!?

 

もしや。。。

 

念のためもう一度同期

 

(ステップ2/4)と言う表示がまた出てきた!

ダメか??と思ったら

 

 

 

最新のバックアップの日時も、しっかり更新されてる。

 

あれっ?終わったみたい。。。

 

と言うことで改めて新型iPhoneとの移行作業をすると。。。

 

 

作業無事終了!!

5. 最後に

そしてこの移行作業のまとめとして、トラブルの根本がなんだったか不明だったけど、iTunesのバックアップが上手くいってれば、問題なかったという結論ですかね苦笑。

こまめなバックアップ作業。

忘れないようにします。

これって仕事でも大事ですもんね。

カレンダーにリカーリングしました笑。

 

それからの他の作業は滞りなく進みました。

 

LINEの引継作業。

SIMの切り替え作業。

 

もうスイスイと進み終えました。

 

サクサク起動する私の新型iPhoneには満足しつつ、長年の相棒6plusの余生の過ごし方を模索しております。