読書量ってどのくらいですか?月1冊?週1冊?


小説って読むときは読むんだけど、読まなくなると途端にペースダウンしちゃうんですよね。自分の場合。


 


そしてブログもなんですが。これが言いたかっただけなんだけどね・・・。


 


ちなみに日本人の読書量は年間40冊とか、12,13冊とか1週間での読書時間が4,1時間とか統計データにばらつきがあるみたいですね。


 


では久しぶりの更新ってわけで。


先日、地元の友達とチビたちを連れて会いました。



0歳児から4歳児まで。とにかく賑やかでした。



かわいい。



やっぱりかわいいですな。


 


山田まりやの子供の崇徳(ムネノリ)君は自分の名前が呼ばれると「はーい!」とかわいい返事ができます。それを見て山田は「うちの子は天才かも」となかなかの親バカっぷりを発揮していました。


俺も気をつけよう。親バカっぷりはほどほどにしないといけないとね。


その親バカっぷりを発揮中の山田が、久しぶりにおバカさんっぷりも発揮してくれました。最近、人の名前が覚えられないとか物忘れが多いとかそんな話をしてたら、山田が


「この歳になると掛算やばいよね?」


彼女の場合はきっと中学生の時でも怪しかったはず。ちょっと強がって歳のせいにしたのだろう。おもしろそうだから問題を出してみた。


「7×8は?」


ちょっと待って思い出せないなぁとすでにフリーズ状態に近い山田さん。たぶん色々と計算していたんだと思う。そして出した答えが


 


「68!」


 


とファンキーな答えが返ってきました。


ムネノリ君。


頭の良さは母親から遺伝するって話もあるけど、努力次第だと思う。頑張れムネノリ君!


 


でもそんな山田は毎日のようにブログを更新しています。


掛算ができるよりもそっちの方が大事だと思う。


 


でもね


7×8は56だから。