涼しくなったので皇居でランニングをしました。



11月末にハーフマラソンに出場するので、ランニング日和の昨日皇居を4周しました。



週3くらいで6km弱を走っているので、ゆっくりならば距離を延ばしても大丈夫だろうと思い約20km走にチャレンジ。それに、大会の前に一度20kmを経験したら自信にもなりそうだったので。1周目は余裕を持って走ったけど、2周目を走っている時に太ももあたりから張りを感じ、3周目を走りきった後に膝からは違和感しか感じなくなりました。「最後の1周は各々のペースで」とペースを上げる友人。今まで息の合った赤と青でコーディネートされたランニング戦隊が解散された瞬間でもあった。赤と言えばリーダー。簡単には負けられないとスピードを上げるものの、2kmくらいでペースダウン。ブルーの背中は遥か彼方。心が折れてしまった所で膝が悲鳴を上げていました。膝が痛みのためほとんど足が上がらない。負けるものかと腕を降れば足もついてくるはずと上半身をブンブンするが足のほうは我関せずの態度を貫き、痛みの信号だけは送り続ける。そして「あれっ?」という感じに足が止まりました。残り500mもないところで。歩くのも引きづって歩くのがやっと。


現状が分かりました。これでは2時間切るのは難しいなと。


 


皇居を走ったのは随分と久しぶり。高校時代部活で走りに来ていた以来だから10数年ぶり。しかし、ランニングする人が本当に増えましたねー。


 


昼ご飯は銀座にある「三州屋」




昭和の食堂を思わせるお店。



店員のおばちゃんたちに愛想と愛嬌が若干足りないが、それも三州屋の味といったところ。いつもは海鮮丼だけどブリ照りにしました。

お腹を満たしたあとは男2人で銀ぶら。女性、カップル、家族がほとんどで男2人でぶらぶらしているのはうちらくらいだったかも。



そして本日。

膝が痛いのはもちろんだけど、なんかヤバい感じがします・・・。