銀座にある居酒屋タワー。


社会人一年生の頃からお世話になっていて、一軒目が終わったら二軒目を探しにビル内を上下する。それに懐にも優しいお店が多い。


銀座で飲もうとなれば、自然とそこに集まる。


この日もひとり、ふたり、さんにんと集合場所に集まってくる。そこにサプライズマンはいない。


 


仕事が忙しい、子供が大きくなった、子供を授かりましたなど、30代らしい話に華がさく。ここで自分の策について話し始める。


「サプライズマンをはめてやろうぜ!要するにドッキリだ」


友人たちもいいじゃないかと盛り上がり、11月までどうにかやって行くぞ!!と円陣を組んでしまいたいくらいだった。


 


のに・・・


 


あっけなくバレました。


 


頭が抜群にキレる友人がサプライズマンと野球観戦の際にさらっと話してしまったとのこと。言ってしまったという雰囲気もなかったらしい。


「そのうちあいつから話しがあるでしょ?」


というものだからサプライズマンはサプライズでもなんでもないただの仲間外れの扱いに、その時は若干ショックを受けたと想像できる。


そして、あの飲み会の日を思い返すと、さらっと話した友人は風邪をひいていた。マスクをしてやって来ていた。そんな状態だったから、ビールを飲んで忘れたというオチだろうと思う。


 


7月下旬。うちの奥さんに


「いま心臓がふたつあるのかい?」


とサプライズマンから突然メールがやってきた。あまりに突然だったのでこっちもサプライズされてしまった。策士策に溺れるといったところ。ただ、策士っていうほど立派じゃねーだろと彼から皮肉たっぷりに言われそうだ。


 


そうなんです。


 


いま奥さんは心臓がふたつあります。


奥さんのお腹には、ふたりのイイとこ取りしてるであろう赤ちゃんがすくすくと育っております。


毎日毎日ぼこぼこお腹を蹴る元気な女の子です。


じゃじゃ馬という表現が合う女の子になりそうです。


 


11月上旬には「父親」になります。


大事なものがひとつ増えました。


 


皆さんにはこういう形で報告させて頂きました。


 


サプライズマンからは俺をダシに使ったな。


という声が聞こえてきそうです(笑)


 


 


最後に


まだ話していない友人がいます。


山田まりやです。きっと自分のブログをみていないだろうから、せめて山田くらい驚かそうと思っています。