こんにちは!

 

サトテニのサトシです!

爆  笑爆  笑爆  笑

 
今回は「ゴム紐ボールを使った練習方法」の紹介です!
 
 
テニスをしたことがある方は1度は使ったことがあると思いますが、
これからテニスを始める方や最近始めた方には気になるアイテムではないでしょうか!!
 
なかなかみんなで話す機会がない練習器具???なのかな、、、ニヤリ
 
まずは紹介から、、、
 
「重り付きゴム紐ボール」
 
いろんなタイプありますが僕はこのタイプ

 

 

を紹介します!
まず、ゴム紐は約4,2m  重さは約600gほどあります!
 
ボールはベコべコでした、、、
 
 
 
 
【ゴム紐ボール】
 
使い方としては公園などでストロークの練習します!
 
【ゴム紐ボール】だけの方はラケットにくくりつけます!!
 
コツは低くく打つと返せなくなるので上に打つと続きやすくなります
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
ただ、練習熱心にこれだけで練習するのはあまりお勧めしませんえーん
 
この練習に慣れすぎるとアウトボールが多くなりやすくなってしまいます、、、
 
 
なら使わない方がいい???
 
 
 
一概には言えませんが以下のような方にはお勧めだと思います!
 
・始めて間もない方
 
・壁打ちできる場所が近くにない方
 
理由としては、、、
 
まず始めて間もない方にお勧めするのは、ボールに対する慣れをよりつかんでほしいためです!
スクールなどで球出しではラリーでは続かない方は生きたボールに対する慣れが足りない。
 
自宅でボールつきを練習、素振りをしたりすることは素晴らしいことですが、それではラケットには慣れますがボールに対する慣れはまだ不十分(もちろん少しづつ慣れはしますよ爆  笑
 
そこでこのゴム紐ボールの出番です!こいつのいいところはしっかりコントロールしないとちゃんと帰ってこないことです(笑)
ではコントロール不足だとどうなるか、、、
 
はい。自身で動いてボールを追う必要がありますね!
 
ここがポイントとなりますドンッ
 
そのボールを追うことで疑似生きたボールになりえます!そして、ボールに慣れる練習になります!!爆  笑爆  笑爆  笑
 
では近くに壁打ち場所がない方にお勧めなわけは?
 
はい、あまり上級者だと必要ない気もしますが、、、初級者クラスかな?笑い泣き
 
テニスは3日離れると感覚が薄れます。。。
初級者クラスだと最悪すべて忘れます。。。泣
 
それを少しでも軽減させる方法は素振り、ボールつきがありますが
 
そこにこの【ゴム紐ボール】を使うのはありだと思います!
 
たまには公園やテニスコートに持って練習してみては???
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ここからは、この【ゴム紐ボール】をうまく活用して練習できないか?
 
と思い以下のことを考えました(笑)
 
テニスコートへ持ってネット越しにラリーはできないか???
 
【重りつきゴム紐ボール】 【ゴム紐ボール】
 
それぞれ検証してみました(笑)
 
(我ながらあほやなと思います(笑))
 
経緯はYouTubeに載せましたので面白おかしく見てください(笑)
 
 

 

面白おかしく見てね♪

 

 
結果としては、、、
 
 
 
 
【重り付きゴム紐ボール】は、、、普通に使った方がいいね(笑)
 
【ゴム紐ボール】は、、、ネットを緩めて、紐を長さ2mぐらいに短くしたら、ボレーの練習になるかなと思いました!
サークルでまだボレーが苦手でボレー練習させたい人にやってもらうとかはありと思いますし、DIYで小さな壁作ってそれに付けて
ボレー練習もいい!!!と思います!!爆  笑
 
 
ただ、【これはすごい発見!!!】
 
とはならなかったけど、初心者の方にはいい練習器具だと思います! 購入を考えている方に少しでも役に立てれたらうれしいです!
 
他にもこの練習器具どうなんだろ・・・みたいなものあればレビュー書こうと思います!(あればコメント欄に書くかDMください♪)
 
まだ【ゴム紐ボール】の活用方法、諦めてないので皆さんが驚く使い方を発見してみせます!!!(笑)
 
 
読んでくださりありがとうございます!いいね!フォローよろしくお願いします拍手
 
 
【ゴム紐ボール】購入検討されている方へリンク張っておきます!