2013年が終わりました。


結果はご存知の通り2001年以来の最下位。

首位→最下位は32年ぶりだそう。

まあねえ・・・ここ数年が上手く行き過ぎてたからね。


敗因はたくさんあるだろうけど、やはりコーチ総入れ替えは大きいんじゃないかね。

しかも新人。

有能な参謀あっての栗山監督だっとと思います。


それに練習が実のあるものだったのか。

秋季キャンプは厳しくいくようですが、数をこなすだけでなく再度質を上げることを考えて欲しいですね。


あと2軍との連携はどうなってたのかな。

1軍と2軍での起用がめちゃくちゃなのが中盤以降かなり目立ちました。



気づけば先発投手は全然いなくなりました。

斎藤の先発も批判されましたが、これと言って他にいないというのも事実。恐ろしい・・・。

ここ数年のドラフトは野手中心だったのは事実ですが、それにしても投手補強は大失敗でしょう。


ウルフはどうなるのかなー。鶴岡もねー。

鶴岡は起用から見るとかなり出ていきそうですが・・・。

来週からはフェニックスリーグが始まります。来季への戦いが始まります。


24日はドラフト会議!

今年も当たらない予想しますよー。