圧力鍋ってやっぱり偉大です。


今日は簡単に博多風水炊き。


鶏ガラ(1人なら1羽分、ファミリーなら2~3羽分程度)を水洗いします。

血合いは取りましょう。臭みの元です。


鶏ガラとガラが被るくらいの水、昆布、生姜を入れて火に掛け、沸騰したらアクを取っていきます。


ちなみに、できれば水に昆布を予め浸けておいて、水出ししておいた方がいいと思いますね。


あと沸騰したら昆布は取った方がいいかな。

でも昆布ごと圧に掛けてもよりパンチが効いてそれはそれでイイ感じなのでお好みで。


アクが出なくなったら、蓋をして30分ほど圧を掛けていきます。


圧を抜いてスープを濾します。


とある男の厨房事情

澄んだスープができました。ガラが少なかった?煮込み時間が少なかったかも。


とある男の厨房事情
でもさっぱりした感じで味は悪くないです。


鍋の具は適当に。
とある男の厨房事情

やっぱりスープがうまい!


ガラスープにすると、〆が楽しみです。

自分は明日これで稲庭うどんを食べます。楽しみ~(*^▽^*)