重い話

正直 
自分が目立ちたいから自分が思う通りにしたいからという理由で不機嫌撒き散らしたり、病気だとか大変だとか騒いで周りを利用したり、逃げづらい立場の人を追い詰めて苦しめているタイプの人(自己愛性人格障害)を私はどうしても受け入れられないし、受け入れてはいけない気がしています。

私の友達は2人、自己愛性人格障害の母に苦しめられて自死してしまいました😢
1人は20代前半
もう1人は40歳手間でした。

もう1人の友人もかなり不安定で希死念慮が強いのですが母親から数ヶ月に逃げ出して今はなんとか生きています。

自己愛性人格障害の母に育てられた私たちは意気投合して自己愛性人格障害の母親の話をし、共感し合い
助け合ってきましたが、
4分の2 が既に亡くなってしまいました。
私はもう1人の友人も正直心配です。

私も幼少期のストレスで脳の扁桃体が萎縮してしまい、障害者2級で、日々労わりながら制限が多い中生きています。
私は自死したりはしないと思いますが辛いなと思う日もあります。

自己愛性人格障害の人達は本当に周りの人に有害だと思っています。
精神科医の先生や脳科学者の先生も近年、自己愛性人格障害がいかに他人を経済的、精神的に苦しめるか本に書いていますよね。

彼らが悪なわけではないです
が、
行動が周りに悪い影響を与え過ぎだと正直思います。

仕事でなければ関わらずに身を守ればいいのですが、
こういう方をどうしたらいいか
立場的にかなり悩んでいます。