先日 Pちゃんと善光寺のお朝勤に行きました

Pちゃんはカルフォルニアから来ました
が母方が日系で見た目が不思議

アジア人ぽさもあります


私は通訳をしたのですが

正直難しかった

英語で仏教の説明ってむずい



精進料理も頂きました

Pちゃんは
日本語も少し話せるので
私は ジャングリッシュという
日本語と英語のまぜこぜ語を久々に話しました

ジャングリッシュは
私がいた頃なので今はわかりませんが
インターナショナルスクールの子が
話す話し方で

例えば

今日temple にいったのね
It’s named 善光寺 ね
with Pちゃん
She speaks pretty good Japanese だけど
Not good enough to understand 
仏教用語

こんな風に混ぜこぜにします
わざとじゃなくなっちゃうんだよね


Pちゃんはいい人ですが
あまり感情表現をしません。

一生懸命説明してるのに
Pちゃんの顔は真顔で、
あらまぁなんだか疲れました(笑)

昔のAKBのあっちゃん的なね

顔に出ない感じね

だけど楽しかった

旅行から帰宅したらうちの犬が
もう喜んで
夜中じゅうキュンキュン鳴きながらすり付いてきて
可愛いけどうるさい。

疲れ過ぎてパサパサなのでとりあえず寝ます