げんきママです

こんにちは。


DVDで謝罪の王様を観ました。

謝罪の王様公式サイト


かなり期待をしてみたけど、その期待を超える、素晴らしい作品でした音譜

最近観た邦画の中では、ピカイチ!


”心から謝る”ということ、そして、きちんと謝ることを、どう演出するか、かなり勉強になります。


接客業の方はもちろん、会社員、お子さまをお持ちのお父様お母様には、

ぜひ、一度ご覧いただきたい映画かと思います合格


謝ることには、きっちとしたルールがあります。

それを逸脱すると、大変なことになります。

そして、タイミングを逃すと、1だった失敗が100になります。


この映画は、”謝ることを失敗した人が、どう挽回するか”これに焦点が当てられています。

最初の謝る絶好のタイミングに失敗して、相手は更に怒っている。

その最悪の状況をどう解決するか、がテーマですクラッカー


私は、若い頃、謝ることが苦手でした。

悪いと思っても、どんな感じで謝ればいいのかがわからず、

心の中では謝る場面だとわかっていても、適切なタイミングできちんと謝れず

相手をさらに怒らせてしまう。この映画にでてくる人々と同じ人間でした叫び



忘れられないエピソードが一つ。

今も、”♪にんげんっていいな”(日本昔話)をきくと、イヤーな気持ちになるあの事件。

♪くまのこみていた、かくれんぼ。おしりを出した子一等賞!♪っていうあの平和な歌です。

あの何の攻撃性もなさそうな歌が、私のトラウマになとうとは・・


19歳の頃、イベントでアルバイトをしていました目

GWや休みの日に、百貨店やスーパーの広場で、お子さんを集めて、行う、イベントやショーで、

私は音楽担当をしていました音譜

キーボードの音に合わせて、MCのお姉さんが、しゃべったり歌ったり音譜



その当日は、日本昔話の紙芝居風イベント、題目は忘れもしない、”わらしべ長者”。

派手なイベントではないけど、子どもたちが真剣に話をきいてくれています。

MCのお姉さんの話の抑揚に、子どもたちも、息をひそめたり、大笑いしたりクラッカー



いい感じで、イベント後半、宴もたけなわ、最後は、日本昔話のエンディングテーマ

”人間っていいな”をみんなで歌って、盛り上がって終わりーっていう展開ニコニコ



みんな楽しく、歌を歌っています。子どもたちの声も大きくなってきました。

もりもりと、盛り上がってきました。

いい感じです。このままエンディングに突入!


と、そんな中、突然、私の記憶がふと飛び、演奏を中断。

コード進行を忘れて、音楽を一瞬ストップさせてしまったのです叫び


音とともに、MCのお姉さんも歌うのをやめ、

会場も子どもたちの声もピタッと止まり、2,3秒のことだったけど、1分以上に感じた空白DASH!

そこからどう立て直したかは、記憶にないほど、真っ白叫び


ショー自体は、なかなかの出来だったけど、このエンディングで、最悪なイベントと変身してしまい、

スポンサーさんには、苦い顔をされ、二度とこのイベントに発注はこなくなったという事件ダウン


その現場で、当然、私は謝るべきでした。

事務所のマネージャーも怒りまくっています。


すぐに平謝りして、当然!そんな場面叫び

普通誰でも、その場で”申し訳ございません~~~~!”って深々と10秒、謝ると思います。

それが、謝罪の基本汗その場で、すぐに、誠意をもって、謝る。人間の基本です。



それなのに、あの時の私ったら、

”あー、なんか、すいません”みたいなことを、軽く言ってしまった記憶ドクロドクロ

悪い、ヤバイ、わーーーーって心の中ではパニックっていたのに、そんなかるーく謝ってしまった記憶。


現場ドン引き、会場の関係者はものすごく怒り、あきれ、口をきいてくれなくなりました。


20年以上たった今も、

♪人間っていいな♪(♪いいな、いいな、人間っていいな~♪←よくない)を聞くたびに、

あの日の、あの場にいた人たちの、あの顔を思い出すのです汗汗



本当に、本当に、申し訳ございませんでしたショック!

こんなところで、今更謝っても、ほんと、今更ですがパンチ!



謝罪にはルールがあります。

・スピード

・誠意

・そして、演出です。



見事に、すべてがありませんでした。



この映画”謝罪の王様”を観ると、あなたも”謝るということに対する価値観、意味、これからの準備、心構え”が変わると思いますひらめき電球


もし、本当に謝らないといけない場面がきたら、こんな風にきちんと謝れる自分になっておいたほうがいいです。


もしかすると、自分が本当には悪くなくても謝る状況だって、生きているとあると思います。ちょっと納得いかなくたってガーン必要ならば、きちんと謝罪する。謝罪したと相手に理解してもらえる自分になっておきたいです。



この謝罪の王様を観れば!謝るということを真面目に予習することができます。

面白いし、勉強になりますメラメラ

ぜひ、みなさま、ご覧下さいませ。