げんきママです

こんにちは。


お友達が書いていた記事 をみて、

ちょうどこの前に考えていたこととリンクしたので、書きたくなった音譜



先日、タモリさんが司会のミュージックステーションに、

歌手のアンジェラアキさんがでていた。


”音楽の勉強をもっとしっかりちゃんとしたいので、休業する”という話。


タモリさんが思わず突っ込む

”いやもう、すでに音楽の才能があって、活躍してるわけで、

今更一から勉強ってどういうこと?”というような内容。


もっと違うステップに行くために、きちんと基礎から学びたい。

みたいなコメントをされてたと思うクラッカー


ステップアップのための、勉強で、そのために休業。

ご本人の中では整理がついているのだろう。


でも、ファンはどう思ってるんだろう?って。

今のアンジェラさんの音楽が好きなファンなら、もっと新しい歌をずっとずっと聞きたいのでは?と思った。

また違うジャンルの音楽を期待する気持ちもあるだろうけど汗



実は、私もちょっと次元は違うけど、

ずっとそういう気持ちを抱いている。


私の場合は、基礎が本当に抜けているし、

発見するために、抜け落ちている穴を、大人になってからも、

劣等感をもちながら、探している。



英語でプロとして仕事をしたことはない。

でも、ちょっとの英語を使っての業務はできると思うし

実際、恥ずかしながら、OL時代は、”通訳いないから、きてー”みたいなことを言われたら、

”では、私が参りましょう”みたいなことをいって、しょっちゅう堂々と引き受けていたものだった汗



度胸とはったりと、ほんの少しの英語力で、やる気満々だった。

今思えばよくもまあ、バカじゃないかと思うけどあせる



アドラーの本を読んだ時、今は私は、あの時とちがって、

”すでに自分が持っているなにか”ということを自覚あまりできてないことに気付いた。



本のすべてに納得したわけじゃないけど、

今の私なら、誰のためにも何もせず、すでに自分が持っているものには、満足せずに、

死んでいくんだってことは、わかった汗



すでに、持っているだけのことで、役に立つことがある。ってことに気付いて、

実践しはじめなければ、気がついたら、もうやらない年齢になってしまうかも

(まあ、いつだっていつからはじめてもいいのだけど)



いつまでも、能力探しだけに費やしてる時間はもうなくて、

少しずつ、シェアしていくことを始めてみようと思いだしたのだ



私にはできることが、できない方にとってみたら、お教えできることが

あるかもしれないし、少し、役に立つかもしれないし。



1流で、1番の人に達してからでなくても、500番のままでも、7000番の人になら、

ちょっとヒントになることを提供できるかもしれないのだし。



プロじゃなくても、1番じゃなくても、人の役に立つことはある!


あなたも、あなたのすでにもっているもの!の棚卸からやってみませんか?

きっと、すでに、誰かの役にたつことがたくさんあると思うから。