先日の日曜日には、女性ばかりの山登りグループに参加させていただき山登りしてきました。

山登りとはいっても、道はとても整備されていて、木陰も多く爽やかな風も吹く中での道行きで気持ちよかったです。

ちょっとした滝もあります。

この路程は本来、陵への参拝路とのこと。昔の人達は何と足腰がしっかりしておられたことか・・

その分、道も整備されていて、山岳ガイドさん曰く「散歩道」と言われていました。

途中趣のある木で出来た鳥居があります。

頂上は平らでここでお弁当です。

帰り道には入浴施設に寄ってみんなでお風呂に入りました。

帰宅は夜になり,一日中出かけていたのですが、翌日の仕事は疲れを感じないどころか普段よりしんどくありません。

いつも思うのですが、仕事のしんどさは肉体より、精神的なものが多いのかな、そして山登りのリフレッシュ効果は凄いなとも思いました。