今住んでるマンションを購入した時に数台のエアコンを設置しました。すでに15年以上経過しています。

今日はお休みなので、エアコンフィルターの掃除をしました。

いつもベランダでタワシを使って水洗いをしています。今の時期はまだしも冬の掃除は手がかじかみます。

 

掃除をしようとして、ふとベランダの水道には水やりのために多機能の蛇口付きホースが付いていることに気がつきました。

使っていない機能のジェット噴射を使ったらどうだろうかと思い立ちました。

するとあっという間にフィルターがきれいになりました。手が濡れることもありません。なんでこれまで気がつかなかったのだろうと後悔しきり・・・・でした。

 

ところが最後の一台のフィルターをお掃除していたら、水勢に負けたのでしょうか、編みの部分が木っ端みじんになってしまいましたガーンガーン

どこで購入したかも定かではなく、家電メーカーに電話かけるも延々つながらず・・ショボーンショボーン

待つことウン十分、ようやくつながりまりました。部品の在庫まで調べていただきましたがまあないとのこと、そうですよねえ・・

「フィルターのために買い換えるのもお金がかかるし・・・」

と言うと、担当の方が

「そうですよねえ・・その部分は絶対必要というわけではないのでなしで運転するのもありかもしれません、まあお勧めはしませんが。あるいはDIYしては如何でしょう?」と言って下さいました。

 

確かに・・・換気扇にはそういうフィルターを使っているのですからエアコンでもありですよね!ウインクウインク

早速「エアコン用フィルター」を注文することにしました。

 

とは言え、そろそろエアコンも取り替え時期かもしれません。

同時に数台取り付けたということは一気に費用発生する可能性があると言うことです。

延命処置もほどほどにした方が良いのかも知れませんね。