・知らないと恥をかく 世界の大問題15/池上彰

毎年この時期に読んでるシリーズですキラキラ
普段からもっとニュースを見なくちゃなぁと思うんですが、このシリーズが毎年分かりやすいというのもあって、ついついこの本頼りになってます照れ

今回はアメリカの大統領選挙と中東問題について多く載ってた気がします。
中東問題にちなんで、その地域の歴史のことも多く書かれていて、久々に世界史の本も読みたくなりました。





・将棋指しがひと息ついて




・西遊棋の日常

2冊とも将棋棋士の先生方が書かれたエッセイ集ですニコニコ
趣味のお話などが多く、将棋のことがよく分からなくても(棋士の先生はわかるが盤面のことはよくわからないという、まさに私のようなファンでも)、楽しく読めると思いますラブラブ

それぞれのエッセイの内容自体ももちろん楽しかったんですが、この先生ってこういう文章を書かれるんだ〜と、文章そのものにも楽しみがありました照れ




久々のブログ、そして読書記録でしたあせる
ちょっと前に読んだ池上さんの本と、最近読んだエッセイ集。
本を読まない日はあまりないんですが、ブログにまとめる所まではなかなかいけてません滝汗



読書以外の近況。

少し前ですが、再びプチ旅行に行ったりしてましたキラキラ
前回の旅行みたいに、タイトル戦と被っていて〜というのは今回はなかったですが、かつての会場だった指宿白水館さんへ。
温泉でゆっくりできましたラブラブ

驚いたのが、各お部屋にそのタイトル戦の時の写真集があったことお願い
じっくりとは見てないですが、将棋ファンとしてはやっぱり多少は見るよね照れ







ランキングなるものに参加してます爆笑

よかったらポチッとお願いします照れ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村