・新版 財務3表一体理解法/國貞克則




・新版 財務3表一体分析法/國貞克則



どちらもちょっと前に読んでいた本です。
Xで紹介されてるのを見て、読んでみました。

まず1冊目の理解法では、財務3表の基礎知識と、それらがどうつながっているのか。
そして、具体的な取引が財務3表のどこに反映されていくのかなどが解説されています。
1つ1つの取引ごとに図があって分かりやすかったです乙女のトキメキ

貸借対照表と損益計算書がつながっているというのは、うっすらとは知っていたのですが、
こうやって図で見ると明確で、そして当たり前かもですが、数字が合うのが見てて気持ちいい照れ

いつも思うんですが、簿記というものを最初に考えた人ってすごいビックリマーク
こういう本を読むと改めて思いますお願い



そしてもう1冊の分析法は、財務諸表からその会社の状況や戦略を分析するというもの。
こちらは今まで全く縁のない世界だったんですが、財務諸表からこういうことが読み取れるのか〜と新鮮な気持ちで読みましたニコニコ


どちらの本も説明が分かりやすくて、読んでいて楽しかったです爆笑




また久々のブログになってしまいました汗

最近は、お察しの通りかもですが、絶賛推し活中(地域対抗戦とタイトル戦)です照れ
特にタイトル戦のおかげで関連動画・記事などもたくさんでありがたいラブラブ
でもそっちを追いかける分、語学などいろんなことができていないという…滝汗あせる

地域対抗戦は今日が最後。
楽しみだけど終わってしまうのは悲しい汗
ちょっと複雑な気分ですあせる









ランキングなるものに参加してます爆笑

よかったらポチッとお願いします照れ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村