今週土曜日は第5回目の川口こども食堂です。

 

今回の開催にあたってもたくさんの方からご寄付、ご提供をいただきました。

たくさんの方に支えていただいて川口こども食堂が成り立っていること

毎回実感しています。スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

 

 

前回から親子でともに作る企画としていますが、

こどもたちにも無理なくできる範囲で作る側にまわってもらうことで、

食べることへの関心と生産者へ感謝が芽生えます。

結果として食育の場としても、良い気づきの場になっています。

 

 

また生産者にもご参加いただきご自分の言葉で思いを語って

いただくことで、お皿のムコウ側に生産者の顔が見えるようになります。

地元川口地域一体で支えあう顔がみえる関係の輪がうまれます。

 

 

ともに食べるという意味でも毎回ゲストで、歌って踊ってくださる

ダイナモのみなさんとは既にともに食堂をかたちづくるチームメンバー(笑)

 

 

毎月の再会を楽しみにみんなで対話を楽しみながら食べる面白さ、楽しさは

川口こども食堂スタイル。

 

 

前回はリクエストに応えて尾崎豊さんのあの名曲ILOVEYOUも披露して

くれました。スタッフが子供たち以上に大喜びな局面も(笑)

 

ご縁のあった多様なメンバーが立場、世代を超えてお互いに認め合い

日本の未来を担うこどものために自分ができる範囲で貢献していく

がんばらないでがんばるゆるやかな集い。それが川口こども食堂です。

 

これからも自分たちだからこそできることを一歩ずつ積み上げていく予定です。

 

 

実は次回は特別ゲストありです。パイロット編に続いて次回は「あのお仕事」をしている方ががご登場!みんなで笑顔で食べるおいしいごはんに加えてゲストとの語らいもお楽しみに~。

 

広報担当 町田でした(^^♪