昨日娘と、グループや集団の中での

人との関わり方について話したら

「それブログに書いた?書いたほうがいいよ!」って言われたので書きますね✍笑




キャップ前回の記事の続きにもなります



この間の講座で(コーチング講座を受けています)私が感じていたことがあります。それは、周りから浮いてる自分いいね〜好き♡です(笑)



私以外の人はコーチングを習ったことがあって、いろんな活動をされていて、先生と知り合いの人達です。



私だけ違う位置からのスタートなんですが、以前の私だったら「少しでも追いつかなくちゃ」「合わせなくちゃ」「馴染まなくちゃ」と思っていました。



でも周りより自分に合わせる

自分が心地良く過ごすにはどうしたらいいかなと、外側より自分のほうを見るようになりました。



だから、今回も無理して合わせることはしないで「自分の心地良い位置」から参加していました。そしたら私、浮いてるんですよね笑皆さん、優しく穏やかな人達なので疎外感などは一切ないのですが、浮いているのを感じました。



でも私は、1人だけ違う

浮いている事に

ものすごく自由を感じたんです。



気持ちが自由なんです虹



合わせたり、気を使ったり

追いつこう、馴染もうとすると

自分を枠の中にギューッと

押し込めてしまいます。



本当は枠なんてないんだけど、

エゴの「これが正しい」「これをしたほうがいいんだ」「こう言うことを言ったほうがいい」「こう言う態度でいたほうがいい」と言う枠の中に自分を入れてしまいます。



これが疲れるし

人と比べたり

自分を責めたりと

いつまでも満足できなくて

エゴの負のループにハマってしまいます。



だから、そもそも合わせに行かない!!

合わせない、馴染もうとしない

だから浮くんです笑い泣き



だけど自由な発想ができる、好きに話せる。外側のストーリーに自由に出入りして、自由に動けることが、心地良くて浮いてる自分いいじゃん♪♪って講座中に思いました



そのことを娘に話しましたウインク


友達と写真用に謎の乾杯(笑)



私が講座で意識していることは他にもあって、それは、自分に合うことを採用するです。先生から言われたこと、あとは成功されている人の言葉、友達からの「これいいよ、オススメだよ」の言葉などもそうですが…



聞きながら自分の内側を感じて

自分に合うか、合わないか

しっくり来るか、違和感がないか

本当にやりたいのか?を確認しています💡



心が動かないことは、一つの考えとして聞くだけで、自分には採用しません。



昔は、言われたことを「やらなくてはいけないもの」「やった方がいいこと」として受け止めてしまい、やってみるけど合わない、辛い💦やめたいけど、それも良くない気がしてしばらくモヤモヤ、「どうしようもやもや」と葛藤していたときがありました。



そんな時間は勿体ない!

そんな揺れはいらない!笑



だから、先生に言われたことでも

合わない事は採用しなくていいよ〜

気分じゃない事はやらなくていいよ〜と思っています。笑



次の講座では、また違う視点から参加してみようと思っています。コーチングを習いながら、自分の反応を観察して、私らしく地球で楽しむ方法を開拓中です爆笑



慣れている人達ではなくて

はじめましての人達と

はじめて学ぶことだから

自分のことも新しい発見がありそうです晴れ