1年間やってきた習い事が

昨日、最終日でしたクローバー



1年前、ピコンッキラキラと心が反応して

直感のままに申し込んだ習い事。



和綿や藍を育てて収穫して

藍染めをしたり

綿を紡いだり…

織り機を使って織物をしたり

羊毛や糸、毛糸を使ってタペストリーを作ったりしました。



習い事に出会う前、

知らない世界に行ってみたい音譜

体験してみたい音譜と思っていました。



そしたら、本当に全く知らない世界に出会って、見せてもらった1年になりました。



習い事に参加されている方達は

ハンドメイド作家さんが多くて



ハンドメイドの話をたくさん聞くことができて、その奥深さや、みなさんの熱い気持ち、オタクな行動を聞けて「へ〜」「すごーい」「そんな世界があるんだ!」って毎回驚いていました。



私は手先が不器用だし、1回では理解できないこともあったんだけど、みなさん優しくて、何度も教えてくれてありがたかったです。



空気感がとにかくあたたかい晴れ

たくさん褒めてくれる(笑)

穏やかで心地良い空間でした。


タペストリー作り

さわり心地を良くしたくて

モコモコにしました



今回、習ってみて感じたのは

私は無になって、感覚メインで作るのが好き黄色い花そして「色」が好き黄色い花「色」や「バランス」「配色」を感覚でやっていくのが好きだって言うことがわかりました。



無の中で思考で考えずに、思考が感覚に合わせて、感覚のほうに はめていくのが好きなんですよね。



これは、普段の行動とか決断するとき、選ぶときにもやっていることなんだけど、それを作品作りでもやれたのが良かったですチューリップピンク



習い事は昨日で最後で「終わるの寂しいな〜」なんて思っていたら、習い事の主催の方(先生みたいな人)が



急に思いついたみたいで💡

「このメンバーでマルシェをやろう!」と提案してくれました。



みなさん、ハンドメイド作家さんなので

それぞれ得意なことで、ハンドメイドのイベントをやろうってなったんですけど



その決め方の勢いがすごくてびっくり



「そうだ♪♪

このメンバーでマルシェをやろう!

9月は?

秋分の日がいいな

忘れないように、秋分の日

(少し会話があって)

じゃあ、16日は?

16日にしよう

メンバーは6人で

(説明があって)

時間は10時から3時半ね

みんな、空けといてね~バイバイ」って感じで



テンポ良く数分でバーッと決まって

すごい早さでビックリしましたびっくり



その人の中で、みんなでやるイメージがきたみたいで「どうする?参加する???」みたいな問いかけはなくて(笑)



みんなやるよ♪♪のワクワクパワーがすごくて「この流れは乗らないとダメなやつだ」って思いました爆笑


完成したタペストリー

感覚で作る時間が楽しかった

完成してから思ったけど

シリウスっぽい?!笑



マルシェは「リーディングで出なよ音譜」って言われたんですが、今回はリーディングはしっくりこなくて、ふと「私も何か作って参加したいなピンクハート」って思いました。



不器用だし、雑だし

今のところ、な〜んにも出来ないんです。笑



でも、自分の好きな感覚に気づき

突然きた勢いのある流れ、

リーディングはしっくりこなくて

何か作るほうがワクワクしているので

これから、自分の感覚、感性に合ったことに出会えるんじゃないかなって思いましたキラキラ



そして昨日は満月🌝だったし

満月にきた流れ、

満月にきた思いつきなら



勝手に来るんじゃないかな〜って思っていますラブ(テキトー、ゆるい  笑)



最近、物事が決まるときのスムーズさ

早さがすごいなって思っています。

流れを感じたら、結果が出る前から

「大丈夫」「うまくいく」って確信できるくらい、流れがわかります流れ星



奇跡って当たり前に起きるし

タイミングがきて、流れに乗ると勝手に揃っていくし、必死にならなくても目的地に到着します。



今は夫の仕事関係の流れがすごいです。こんな恵まれてる流れってあるの?!びっくりって言うくらいに、奇跡が起きています。



思考の自分がやることは、

流れを見て

流れを読む



動きがないとき、変化しないときは

気にしないで



今、楽しめることを楽しんで

フツーの日常を楽しんで、笑って

疲れたとき、やる気が出ないときは

無理しないで休む、寝る(笑)



人と会いたくなったら会って

会いたくないときは断る



自分の本音ってなんだろう?

自分の今の気持ちは何?って

いつも自分のことを見て

自分に合わせてあげる



そんな日々を過ごしていたら

ベストなタイミングがきたときに

楽に進みますね虹



秋、どうなるかね?ウインク
どんな展開でも地球生活を楽しんでいようと思います桜