今日は…
今、目の前で嫌なことが起きているとき
今、イライラ・ザワザワしたとき
不安、心配するようなことが起きたときの
私流の内側の観察のやり方を書いてみます🔎



観察するには最初に
気づくことが大事になってきます。
自分の気持ちに気づくおすましスワン
反応している自分に気づくおすましペガサス


嫌なこと、気持ちが揺れてる最中、
いつも同じパターンでモヤモヤする
イライラする
哀しくなる
ジャッチしてる
「それってひどいよね」
「やだな」って思っている


いつも同じ人にムカついてる
いつも同じことに不安がっている
そんな時は、ストーリーにどっぷり入っている事が多くてなかなか気づきにくいです汗うさぎ


だから、何も起きていなくて気持ちが落ち着いているとき、穏やかなメンタルのときにストーリーから一歩出てストーリーを見る時間を持つといいです。


「このことって私はいつも不安がっているな」
「このパターンのときって、いつもイライラしちゃうな」「この言葉を言われると気持ちが揺れるな」「こう言う人物が出てくると私は反応してるな」って振り返ってみる。


その時間を持つことができても、実際に目の前でストーリーが始まっちゃうと、またムキーッてなったり、不安が出てきたり、文句を言いたくなったりすると思いますが、それでも大丈夫ですOK


まずは、落ち着いているときに自分が揺れやすいストーリーを見てみましょう目


ノートに「このパターンは不安になる」
「このパターンは色々言いたくなる」
「こんな気持ちになる」と
状況自分の気持ちを書いてみてもいいと思います。私はいつもノートに書いています📓


あと普段から
なんでもない日常生活の中で


「私 今、気持ちが揺れたな」とか
「テンション上がってるな」
「今、頑張ってるな」
「力が入ってるな」
「気持ちに余裕があるな」とか実況中継のように自分の気持ちを観察するのもいいですOK


どんな形でもいいので
自分の気持ちを見てみよう!!
気持ちの変化に気づこう!!と言う意識でいることをオススメします。


そうやってストーリーから出て、眺める位置に立つ回数を増やしていくと、実際に目の前で嫌なことが起きたときに「あっ!びっくり」って自分の気持ちに気づくことが出来るようになってきます。



じゃあ、実際に目の前で嫌なことが起きたとき、どうしているのか…
ちょうど今朝、イライラしてたのでそのことを書いてみます५✍⋆*

*

*

我が家の次女はとってもマイペースで自由人でこだわりが強い子です。


朝、なかなか起きなくて遅く起きるのに
身支度にはとっても時間をかけます。
私は余裕をもって支度をするタイプだけど、次女は正反対いつもギリギリ、ドタバタあせるわちゃわちゃ(笑)これが毎日です気づき


私は電車に間に合うのか、バスに間に合うのかハラハラしてイライラしていたんですが、ここで自分の気持ちを観察です上差し


イライラしてる最中にやります!!


外側に入り込んでいた意識を
内側に向ける下矢印


次女の行動に入り込んでいた意識を
自分の気持ちに向ける下矢印


イライラしてて頭の中でいろんなネガティブなことを考えたり、頭の中で会話してるときに、自分の気持ちを観察しようとするとエゴからの抵抗がありますドンッ


エゴはストーリーに入っててほしいから感情を揺らして、ネガティブなことを出してきてストーリーから出られないようにしますもやもや


 気持ちの揺れが大きいほど、長年の観念が絡んでいるほど、「自分」への方向展開は難しいですが焦らずにいてくださいあせる


ストーリーに入り込んでるって
気づけたら「自分」「内側」に意識を変えることが出来ますキラキラ


だから、普段から自分の気持ちを観察する習慣をつけたり、「ここが苦手だなー」「イライラするなー」「このパターンは心配するな」って自分が入り込みやすいストーリーを認識しておくと、気づきやすくなりますウインク

今朝は…

少しエゴの抵抗を感じつつも

グッと内側に方向展開しましたチョキ



「電車に間に合わなかったらどうしよう…って考えてる」

「間に合わなかった時の映像(妄想)も流れてる」

「ハートの辺りがモヤモヤしてるな」

「身体に力が入ってるな」

「次女(外側)をコントロールしようとしてるな」


いろんな気持ち、考え、妄想(映像)、体感を観察です🔎その後にハートにあるザワつきを感じました。


ザワザワ、ザワザワ
ここにあるな〜
ここがザワついてるな〜
ジーッと見つめます👁


見つめたら薄くなったので
深呼吸(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー




私はここで落ち着いたので終わりにして
後は今の自分に集中しました。
自然と集中していました。


次女は家を出る時間が過ぎてもまだバタバタしていましたが、いつの間にか自分のことに集中していて「あ、私、集中してたんだ!」って思ったくらいに次女のことが気にならなくなっていました。



「気づいて観察」は自分も相手も、状況も否定することなく、自分自身のことも自分が創った世界も受け入れる事ができます。


こうやって、気づく→観察をやり続けると気持ちの揺れが小さくなり、気にならなくなって、いつの間にか現実が変わっていきます。自分が現実に対して抵抗しなくなってくるので、現実が変わっていきます。


繰り返し自分に気づく・観察する🔎


観察した後に手放したり
新しい願望を意図してもいいですOK
自分の心地良いやり方、好きなアレンジを採用してくださいスター




𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃


今回は私なりの気づき方、観察の仕方を書いてみました。どなたかの参考になったら嬉しいです{emoji:169_char3.png.ちょうちょ}