雪だるま今日から早い冬休みがスタートしています。(感染者が増えたため休校になりました)



突然やってきた冬休みに 実感がなくて

平日なのに娘たちが休みって

なんだか不思議な日です。



ゆるみも いつも以上に増しています()

「ウチは、ゆるんとしているな〜口笛」と思って思い出したことがありました。



ここ数年、ドンドンゆるんで来ていて、去年「これ以上ゆるむ事ってあるのかな?!」って思ったことを思い出しました。




でも、その時以上に今年はゆるんでいます。笑


諏訪大社の石仏さんの後ろ姿



娘たちの学校が自由で、個人を尊重してくれる学校なのですが、もともと長女(高3)が通っていて、そこに今年の春から次女(中1)が入学したのもあって、親子でさらに枠や制限が外れていきました。




テスト、通知表がない

競走、比較がない

みんなと同じじゃなくていい

逆に個性を出していこうよって言う雰囲気なので、同じにしたがらない子が多いです。




あと思考中心ではなくて、感覚で動いている子達がたくさん居る学校なので

「あ、それでいいんだ」

「そう言う考え方でいいんだ」

「そんな発想があったんだね」って

親子で教えてもらう事も多かったです。




親としてはPTAがないのが嬉しい音譜

役員はやりたい人がやります。(学校の雰囲気がいいので、学校と関わりたくて、やりたい人がたくさんいます)




保護者の人も個性的、自由が好きな人達が多いし、服装もみんな色々です。だから、学校に行くからってキッチリめにしなくていいのも楽なんです。




先生も生徒も下の名前で呼び合う、保護者も先生のことを下の名前で呼んでいますウインク




次女の入学の前に

去年の秋紅葉




もう今の住んでる地域じゃないな、

もっと自然があるところに住みたいと思って、もっと穏やかな地域に住むイメージがきました(住んでいた場所はとってもいい所で、何も嫌なことはなかったし、いい人達に恵まれていたのですが、そんなインスピレーションがきました)




このままココに居たら、このステージから抜け出せなくなると言う感覚がきて




次女も近くの公立中学に行ったら

親子でよくない方向に進んでしまう感覚がきました。(絶対に私達は行ってはいけない!って思いました。だから秋にあった公立中学の説明会にも行きませんでした)




なので、思い切って

中学受験をして

家を売って

別の市に引っ越しをしました。

(その前に猛反対していた夫と話し合いをしたり、夫のことはコントロールせずに、私自身の観念をたくさん解放させることをしました)




夫が自然と考え方を変えて、賛成してくれて

娘は中学に合格して

家は予想以上の金額で売れて

条件にあった家が見つかって

(意図した通りになりました)

春に引っ越し桜




感覚で動いて、恐怖心がきたら手放しながら、全て、トントン拍子に進みました流れ星



それから、8ヶ月クローバー




穏やかな街で、のんびり生きています照れ

近所に知り合いがゼロなのがとっても嬉しい!

寂しいかな?って思ったんですが、

全く寂しくない()




どこを歩いても知り合いに会わないのが

私達にとって、すごく楽なことなんだと気づきました。




娘達も友達が近所に居なくて寂しいかな?と思ったけど、全然寂しくないみたいで、(会いたければ連絡とって会えるし、SNSでカンタンに繋がれるしね)娘達も誰にも会わないのが楽みたいです。




これが、本当に楽でおねがい

今まで、知り合いが居ない街に住んだことがなくて(子供がいると自然と知り合いが増えていくので)気が付かなかったんだけど、私は知り合いがたくさんいる環境が意外とストレスだったみたいです。




今までのステージが終わってみて、

開放感がすごかったですキラキラ




今は、寝起きスッピンボサボサ頭でもゴミを捨てに行ける()人に会っても知らない人。スーパーに行っても、どこに行っても「あ、○○さんだ。挨拶したほうがいいかな、スルーしていいかな。」とか気にしなくていいのが嬉しいです。




新しい街は「町内会に入っても入らなくてもいいよ」って言ってくれたので入っていません。(入らなくてもいい地域に住むと意図したし、面倒臭い世界に行くことはないと思っていました。笑)


年に2回のゴミ置き場の掃除だけです。これも1人でやるから気楽です。




去年「これ以上ゆるむ事なんてあるのかな?」って思ったけど、今年はもっともっと ゆるんで生きています。なんか、そうなってた。笑




あの時に感じた感覚、インスピレーションは合っていたんだと思いましたキラキラ




今年の始めはまだ、受験、家売れるの?新しい街はどこにする?(3つの市から私達に合う街を探しました。これも感覚で)そんな感じだったのに、今年一年で大きく変わりました。




自分が映し出す世界って

本当に変わるんだな〜🌎






今年一年の自分を漢字に表すと?って

毎年、家族でワイワイ話すんですが(笑)

私は穏やかの「穏」とか「楽」です。




そしたら娘に「去年も楽って言ってたよ」って言われました爆笑去年よりもっともーっと大きな「楽」になりました!!




楽だし

息がしやすくなった

もっと たのしくなったよ音譜




来年も「楽」だろうな~




また観念がきたら外して、内観を続けて

感覚で感じとって

インスピレーションで動いて…

そんな感じでいいんだね。

いつも、そんな感じだもんね音譜




だから、来年も

楽に生きているんだろうな~と思います晴れ

もっと笑ってそうだね爆笑