ジンジャーブレッドマン


私は今、絶賛〝いろんなこと解放中〟みたいです。笑

現実生活は、とっても穏やかで

毎日笑って過ごしているんですが

心の中では解放することが出てきます。



もう、こうなったら

ドンドンやるよ〜グー

ジャンジャン手放しちゃうよ〜って感じです。


ドーナツ



私は、過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。気にしすぎることも減りました。

でも、たまに思い出す出来事があります。




数年前、子供の友達家族がウチに遊びにきました。一緒にその友達の兄弟(1才の男の子)も遊びにきました。



その子が、私が出した熱いお茶をひっくり返してしまって、お腹に火傷をしてしまったんです。



突然のことで ビックリして、ちゃんと対応してあげることが出来ませんでした。(お母さんが一緒に居たので、すぐに皮膚科に連れて行きました)



あの時、「お茶はもう要らないよ〜」ってその子のお母さんに言われたのに、私は出してしまったんです。お茶を出さなければよかったと言う後悔、その子の手が届く場所に置かなければよかったと言う後悔、申し訳なかった気持ちが残りました。



でもその時にすぐ思ったのは

落ち込みながらも

「あー私のカルマが出たんだな

「解放がきたんだな」と言うことでした。

力が抜けてヘロヘロ〜ってなりましたおばけ



いい人でいいよう

いい母親でいいよう

出来るママを演じて力が入っていたのを

うっすら気づいていました。



この気持ちが強すぎて

そこに執着して

そこに自分の価値を見いだしていたから

出たんだな~うーん



そこから自分の抱えていた気持ちを認めて、少しずつ自分をゆるめてとやってきました。



そこまではやってきたんですが、

数年経った今でも、自分がちょっと火傷をしたり、熱いものを触ってしまったときに反射的にあの時のことを思い出します。



そして申し訳なかったなぁと言う気持ちがよぎります。



昨日も熱いところに触れてしまった時に、

またあの時のことを思い出しました。

でもその瞬間に

「あ、解放しなくちゃ!」って気づいたんです。



今までは目を背けてきたので、

ちゃんと見る目と言うことをしていませんでした。



ちゃんと見て気づいたのは


エゴは、あの時の出来事を思い出させることによって自分を責めて、後悔して、そしてエゴを大きくしてストーリーの中に連れて行っているんだ!と言うこと。カルマを着々と作っていたと言うこと。



この気づきは大きいよ~()



これは、ストーリーなんだ。

幻想なんだよね



グッと踏ん張らないと、

グッと意識して中心にいないと

ストーリーに一瞬で持って行かれる強さです。



それだけ感情が入ってるし

自分を責める気持ちが強かったんだって思いました。



前回の記事で書いた

解放することが出てきたら

歌ってリズムよく

「きた!きた!きた!きた!解放だ♪」



keiさんにコメントで教えてもらった

「ハイホー!ハイホー!解放だ〜♪」って

無理矢理歌いました()

あはは爆笑無理矢理になっちゃった。



でも、そんな事をしているうちに

だんだんストーリーから離れられて

俯瞰して自分を見ることができました。



全体を俯瞰して見たときに…


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自己否定

自己肯定感の低さから



認めてもらいたい

いい人でいたい

出来る人でいたい

見栄があって


それを自分でもうっすら気づいていて

自分の中に違和感、無理している感じがありました。



自己否定

自己肯定感を下げるようなことを投影


内側に抱えていたものが

そのまま外側に出ましたピリピリ



カルマ、解放だと気づけたけど、

まだ自分を責める気持ち(自己否定)が残っていて、小さくフツフツと沸いていたところ、



それに今回、気づくことが出来ました合格

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


一瞬で出てきて

自分を責めて

落ち込むを繰り返していたんだな~



でも、目を背けていたから

出てくるのは ほんの数秒なんです。



数秒の間に思い出して責めて落ち込んで目をそらす、をやっていました。

エゴってすごいなびっくり

思考って忙しいね。笑



ピュンッとやってきて、ピュンッと隠れちゃう?

でもカルマはきっちり作ります~バイバイみたいな感じです。笑



エゴの思いを現象化させて


嫌だった出来事

うまくいかなかった事

後悔していることを

繰り返し繰り返し思い出して

それに反応して


その時の感情も繰り返し感じることで

カルマができる



あ~これがカルマの仕組みかーって思いました。これは輪廻転生になるよね。

やられちゃいますね。笑


メロンパン


自分の反応、感情、幻想を

気づきの視点

観察の視点で見れたらいいなと思っています。



物事を大きく大きく引いて見てみると

全体像を俯瞰して見てみると

ナルホド、この世界はすごい仕組みで出来ていると思いますね。



まさに、自分が創っている世界だな〜

でもこれが、エゴ主体で創っていたのが

本当の自分主体で創っていけたらすごい変化ですね。創るとも意図せずに、自然と…

全然、違う世界ですねキラキラ