ちょうちょ


自分の内側を今までよりも もっともーっと、観察するようになってから

私はこんなにも いろんな事を妄想して

1人でお喋りして、怒ったり、哀しんだり

アレコレやっていたのかびっくりと知りました。



内観オタクのようなところがあるので

今までわかっていたつもり、

観察していたつもりでしたが全然でしたあせる



羊



最近は、エックハルト・トールさんの言葉が

しっくり来ている時期です。



エックハルト・トールさんの言葉で

「そうだ、そうだ、もう降参です。認めます!」と思った文章があります。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


(他の人の)エゴとの言い争い

エゴの立場からすると常に自分が勝つことになっている



エゴは、あなたを引きずり込んで

エゴと言い争いを始めた時点で



すでに自分の思考のパターンの罠にハマっている



起こってくることがカルマではなく

起こったことに対して

どのように反応するかがカルマ



その反応が その状態を永続させている

あなたの反応があなたの人生として

あなたが体験するものを創造し



さらに それがあなたに対する

他の人の反応を創造している



何もないことが 何もないことに

無が無に

反応しているのです



そして、それを大きく大きく膨らませて

終日そのことを話しているのです



最後の最後には

自分だけが正しいというところに落ち着くまで

やり続けるのです


(一部抜粋)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そうなんですよね



自分が正しい人でいたい

相手は間違っている人


自分が合っている 


相手に勝とうとしてる

上に立とうとしてるんですよね



わかる〜()

よくわかる

ズバリッ言われた感じです!



私は、小さい頃からのパターンがあって

目の前に現れる人は

いろんな人物に変わりながらも

同じパターンを繰り返してきました。



このシチュエーション、

こう言う人に反応して

こんなストーリーに入り込むよねって

わかっているのに入っちゃう()



心の中で

いつの間にか闘ってるし

いつの間にか文句を言っている。



やっぱりね、被害者意識が強いなって思いました。被害者になって闘っているんです。

私のエゴは、被害者意識になることでパワーアップするみたいですうずまき



エゴを【観察する意識】でいても

気づくまで時間がかかるし、

気づいてもまたすぐに頭の中で闘いが始まっています。



わかっていてもストーリーから抜けきれなくて

なかなか難しいな~ショボーン

完全に抜け出すことが出来ないな〜と思っていました。



でも数日たって、

面白いやり方を偶然発見しましたひらめき電球



私は、普段から何でもリズムやメロディーを付けて歌っているんです音譜(頭の中で音楽が流れていることが多くて)



変なんですが(笑)

例えば野菜を冷蔵庫から出すときに

「にんじん♪にんじん♪にんじん〜」って感じで



文字だけだと全くわかりませんが()

テキトーなリズムをくっつけて歌ってます。

勝手に口から出てきます。



重い荷物を持って2階に上がるときも

「よっこらせっ♪ほいさ、ほいさ、ほいさっさ〜♪」みたいな感じで歌いながら動いています。(文字にすると更に変な人だー汗



その歌う癖があるので、

頭の中で被害者意識のストーリーが始まったときに、「あ、始まった」とうっすら気づいて



「きた!きた!きた!きた!被害者意識♪」ってリズムが出てきたんですよね。(歌と一緒に手を叩いてるイメージで拍手



リズムに意識が向いていると、

ストーリーが終わってることに気づきましたビックリマーク



で、またすぐにエゴがストーリーを始めようとしたら「またきた!きた!きた!きた!被害者意識♪」

「はい!はい!はい!はい!被害者意識♪」って歌っていたらストーリーに入らなかったんですびっくり



わーい- ̗̀ ♡  ̖́-



楽しいリズムと明るい雰囲気が

エゴのストーリーを消しちゃいますキラキラ



ストーリーに入ったことも重くならずに軽く捉えられるし、闘っていたエネルギーから、一気に陽気なエネルギー晴れに変わっていい感じですOK



ストーリーに入ったと気づけたときに、

何か言葉とか、動作とかをセットにすると

ストーリーを大きく膨らませる前にしぼんでくれるかもしれません。



エックハルト・トールさんが話しているように、起きたことよりもどう反応するか、その時の自分の意識がどこに向いているか…がポイントなので



ストーリーに入っても

陽気に切り替えて

「入っちゃったね爆笑あはは~」って

明るくやれたらいいなと思っています虹



今日は、1日実践してみていい感じでした。ストーリーの入口で陽気に引き返すことが出来ましたチョキ気づきしばらく続けてみまーす。