キノコ前回の記事で書いたことの、その後の変化です


前回の記事では…

観念、カルマと向き合って

現実を受け入れていく、

手放していくことをやり始めたら


夢を見て流れ星

夢の中で「もう、抗うのはやめる!」と宣言したら、女神のような存在が私を引っ張り上げてくれた


と言うことを書きました。


子供達の秋休みに旅行に行きました

USJ

朝から快晴で いい空でした




それからも自分と向き合い続けています。



長年の観念、カルマですスター

長い間、気にして向き合ってきた事です。


それは、昔よりは軽くなっているけど

私の世界全体が軽くなってきているので、

全体を通して俯瞰して見たときに、そこだけがまだ重く、エネルギーが滞っている感じがして「あと、ココだけなんだよな〜ぶー」って思っていました。



現実生活でモヤモヤする事が増えてきて、

今、やる時期だなと感じました。

だから、時間がかかってもいいからトコトンやろうグーと決めました。


飛行機の中から

雲海に浮かぶ富士山

この景色を見たいと思っていたから嬉しい♪




モヤモヤ、イライラする事があったらすぐに思考を無にして手放してをやったり、

表面的な気持ちではなくて、もっと深い部分でどんな恐怖心があるのかな、どんな本音が隠れているのかなって向き合ったりしました。



でもね、大きい観念って

簡単に幻想世界に連れて行きます。

簡単に幻想世界に入り込んで

「あーだ、こーだ」

「あの人が悪い」

「これが良くない」って思考が頭の中でお喋りを始めます。



あっという間に妄想が始まって、

それがすごくリアルに感じます。

リアルの中にいると思い込んでいますあせる



kuさんのブログでよく書かれているように、

人のせい、環境のせいにしないようにって言うのを読んでいるときは、「わかる〜」「そうだよね」って納得して、自分はできている気でいたけど、実際に大きな観念が出た時は一瞬で入っています。

自覚が出来ないくらいに早いです。

そして、人のせいにしていますガーン



現実に入り込んでモヤモヤが止まらなくなったときに、本棚にあったエックハルト・トールさんの本「超シンプルなさとり方」が目に止まったので読みました📕



何度も読んでいる本だったのに、

全然理解していなかったなと思いました。

わかってなかった〜あせる

189ページしかない薄い本ですが、これだけで充分と言うくらいに目覚めのきっかけになる内容がギュッと詰め込まれている本です。



どのページも大事なことが書いてありますが、

観念が出たときに どう対応したらいいのか書いてあった一文です



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••


どんな場面でも、自分の反応や、思考と感情の動きを観察して「いま」に在りましょう。

少なくとも、自分に反応を起こさせた人や物事に対して払うのと同じくらい、自分の反応に対しても、関心を払うようにしたいものです。


思考を見張り、感情を感じ、反応を観察するだけで、十分です。(一部を抜粋)



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••



シンプルに「今に在る」と「観察する」ことだけなんですが、本を繰り返し読むことで、より腑に落ちてきました。今までやってるつもりでやっていなかったので、よく思考を観察するようになりました


サーチ


現実で、心が大きく揺れる出来事があったとき

すぐに思考が妄想を始めます。



それになんとか気づいて観察真顔



でも、観察していたはずなのに、また一瞬でグッと入り込んで妄想を始めて怒ったり、過去を思い出したり、ジャッチを始めていました。



「うわっ、やってるー入り込んでたー」と気づいて観察真顔



またいつの間にか入り込んで、思考が暴走

「あーだ、こーだ」喋り始める…



こうやって思考は、すぐに自分の正当性を主張したり、被害者意識になったり、恐れたりして、その世界に入り込むんだなーって思いました。主導権を握るのが早いんですよねあせる



でも観察している間は、現実を変えようと実際に動くことはなく、自分の内側を「観よう、観よう」と意識しながら淡々としています。



いつの間にか気持ちが切り替わって

観察に飽きて()

「ま、いいか」の気持ちになっていて

普通の穏やかな状態に戻っていきます。



それに自分でビックリして、

「あれ?あんな事があったのに、私、めっちゃ明るいじゃん、軽いじゃん!」って思ったりもしました。




そんな事をやりつつ、

自分と向き合って

自分の奥深くにあった思いに気づきました。



なかなか、その事に関しては幻想世界から抜け出して、自分が出している意識、本音に気づくことが出来なかったんですが、



子供のころから思っていた

愛されたかった

認めてもらいたかった

理解してもらいたかった、と言う思いを

まだ持っていて、現実に現れていた事に気づきました。(←もう無いと思ってた  笑)



わかりやすく現実には出ないんですよね。

相手がいると、環境、状況の中に入り込んで感情が上下してわからなかった。



どうしても知識としてはわかっていても、他のことなら気づけるのに…この事に関しては、自分の意識が創り出しているとは思えなくてもやもや相手の意識から現実が生まれているように感じていました。



あの人がこうなったらいいのに、

こうしたらいいのに

ひどいよ…って言う抵抗がだんだん無くなってきて



あ、全部私だったんだ!!と心から思って、

私の「愛されたい」「認めてもらいたい」と言うこの思いが反応していたんだと

やっと、やっと腑に落ちたときに



私の世界でずっと重くて、滞っていたことが動き始めましたビックリマークビックリです。大きな岩、山が崩れ落ちていくような感じがしています



まさか、まさかです。

こんなにタイミング良く、早く、現実に変化が現れるとは思いませんでした。あと、10年くらいは変わらないんじゃないかと思っていました。笑



現実が変化し始めてから何度も湧いてくる言葉が「バランスが変わっていく」です。



まだ崩壊途中ですが、これをきっかけに私の世界では、色んなところで変化が起きるのかな。そこに引っ張られていた人、影響を受けていた人が(私も)変わっていくのかなって思っています。



崩壊、その後の変化、心境の変化、

私の世界の移り変わりを俯瞰しながら見ていきたいです照れ



私は、自分の世界を俯瞰しながら観るのが好きなんです。笑



自分の世界を上から見下ろすように

ここで解放が起きてるなーとか

ここは流れがいいなーとか

(イメージの中で右のほうが滞っているな、とか)ふむふむって眺めるのが好きです。



崩壊が起きて、

一度バランスが崩れて

再生して…

こうやって自分が創っている世界が変わっていくんだねって見ていけたらいいなと思っていますクローバー