こんにちは、藍ですニコニコ



まだ海外にいる時に息子の下の前歯の後ろから新しい歯が生え初めている事に気づいていました。



そのうちグラグラして抜けるかなと思いきや、一向にグラグラしない。



帰国してすぐ歯医者を予約し、先日ようやく診てもらう事が出来ました。この頃にはけっこう生えて来ていたけど、びくともしない前歯の乳歯。



レントゲンを見て先生が「これは多分待っていても抜けないタイプだから今日一気に抜きましょう」と。



最初は余裕そうだった息子ですが麻酔の針を刺され衛生士さん2人がかりで体を抑えられた辺りから「いつもと違くない?怖い!」となり、恐怖と緊張で硬直しながら「こわいこわい」と泣き始めて私も胸が痛くなりました悲しい



先生は「大丈夫だよ、まだ何もしてないでしょ。今痛くないでしょ?」と言いながら息子が目をぎゅっと閉じているのをよいことにポイポイと手早く2本抜歯。早業でした。



懸念事項は歯並び。先生は「多少は前に動くと思うけど何とも言えない」とのこと。



息子は綺麗なすきっ歯だし、顎もしっかりしていて細くないので歯並びは大丈夫だろうと思っていたのにぁアセアセ



矯正はお金もかかるし、本人も大変だろうし、出来ればやりたくないよね。




ご褒美にチョコエッグ買って帰宅。



麻酔が切れると痛がって泣くので処方された痛み止めを飲みました。その日の夕飯はほとんど食べられず。



翌朝も歯がなくて食べにくいとお味噌汁とゼリーだけ食べて登園。「抜歯したので痛がったら給食が食べられなかったりするかもしれない」と連絡帳に書いて持たせましたが、給食2回もおかわりしたらしい(笑)なんだよ、せっかく書いたのにうずまき





お友達のマリオ君は下の前歯が一本抜けているけど、新しい歯が生えてくる気配は無いそう。そういうパターンもあるの?



ところで「抜けた歯ってどうする?」問題。



マリオ君ママとヒナちゃんママと私は同い年。



「私達の時って庭に投げてたよねぇ!下の歯は上で上の歯は下だっけ?」「今って大切に取っとくんだっけ?」「でもさ、一生大切に手元に持っておくもんなの?大人になって渡されても絶対いらないよね(笑)」と盛り上がりました。



今って皆可愛いケースに入れて大切に取っておいてるの?








可愛いけど、けっこう良いお値段するのね。







お手頃価格のもあるのね。




歯医者さんで抜いた歯を入れてもらったのはこちらでした。こちらに一本ずつ入れてくれましたが、二本同時に泣いたのでもうどっちがどっちか分からずアセアセこのままでも可愛いかも?