こんにちは、藍ですニコニコ



私は昨年度幼稚園の役員をしました。



コミュ障でぼっちでこういうのは絶対やりたくないタイプなのですが、子供1人につき1回はやらなきゃいけないみたいだし、年長さんでやる方が大変そうだな。



年少さんの時は立候補で埋まってたから、立候補者がいなかったらやってみよう。



役員決めの日。この年は立候補者が1人もおらず、シーンと気まずい空気。勇気を出して手を挙げました。



どこの組も希望者がおらず揉めて決まり、半数はお仕事をしているお母さん方。



私は書記になりましたが、もう1人の書記の方もパソコンが出来ず、結局書記の仕事は一切していませんアセアセ



パソコンの出来る副会長さんが資料制作やプリント制作、データの整理まで全てやってくださいました悲しいありがとうございます。



私は下の子もいないし時間はある、幼稚園から家も近く時間の融通も効くので体と時間を使って貢献しよう!



お仕事でほとんど来られない方もいらっしゃいましたが、誰も気にせず(多分)、集まれる人だけでぱぱっとやりましょうというスタンス。



話し合いやアイディア出しなどはグループLINEで事足りるので無駄に集まる必要も無く楽ちん。



AとBどっちにするか?集まれる日はいつがいいか?などもLINEの投票機能で出来るのでいいですよね。



そういうのもパソコンが得意な副会長さんが毎回やってくれました。頭が上がりません。



「○日の△時から来れる人だけで2時間ほど作業しましょう」という時、来られる人が想定より多い時は会長さんが「じゃあ今回は〇〇さんと〇〇さんと〇〇さんお願いします」とパッと指定くれるのも大変やりやすかったです。



それに文句言う人もいないし、グループLINEで「お楽しみ会ように購入するお菓子はこれにしようと思います。1人100円程度、合計〇〇円です」と報告するとだいたい「了解です」「いいと思います」でさくさく決まります。



皆さん良い意味でやる気がないというか、そこまで熱意も持って役員をしていないのが良かったですアセアセ



前年度の役員さんがかなり熱量が高かったようななので、私たちは出来る範囲で無理はしない、お金で解決しようと最初に決めていたし。



役員で最も大変なのは夏休みの始めにある保護者会主催の夏祭りです。2ヶ月くらい前から準備を始めます。



工作の得意な方が全て取り仕切って出し物の用意をしてくださいました。



現役の保育士さんの方がとっても可愛いしおりを作ってくれたり。



毎年役員の中には工作が得意な人や元保育士さんがいるもんらしい(笑)



私は工作も出来る限り参加して頑張ったけど、ネットのお祭りやイベントの業者用のショップで必要な物を購入する係をしました。



安いショップや品揃えの良いショップを探すの楽しかったルンルン私、色々探したり調べるのは好きなんだなと新たな自分を発見キラキラ



夏祭りの後はさほど仕事も無く、大変な事は何もありませんでした。



役員やって良かった!人に恵まれたと思います。役員のおかげでぼっちからちょっと卒業出来ましたひらめき



ちなみにうちの幼稚園は会長、副会長、会計、書記で、1番大変そうなのは書記でした。



副会長や書記は名ばかりでしたが、書記は実際に銀行に行ったり帳簿を付けたり。来期も監査として関わらないといけないし。



会長さんも色々決定したり、先生との間に立ったり、行事の際に挨拶したりと大変だったと思います。






今年度はヒナちゃんママが役員をしているのですが、初っ端から揉めたりちょっとだけ大変そう。



役員はひと組から3人必要なのですが、息子の組は今年は立候補者が4人。話し合いの末なんと4人とも役員をすることになったよう。



え、どういうこと?と後で聞いてみると、どうやら皆さん仲の良いママ友(違う組)と一緒にやろうと約束していたため勝手に立候補を取り下げられずこんな事になったらしいアセアセえ。



今回はほぼお仕事をしていないママさん達だったため、皆さん毎回しっかりと集まれる。でもそうするとああだこうだと色んな意見が出て時間がかかる。



これ私勝手な持論なんですが、やる気のある立候補者ばかりの年、嫌々引き受けたやる気のない年が交互に訪れるのでは?



そして多分やる気のない年の方が楽だと思うアセアセなんてね。



ちなみに上の子がいる方に小学校の役員事情を聞いてみたところ、なんと皆低学年のうちに済ませたいと立候補者が溢れて大変らしい。



その方は上の子が4年生なのですが、毎年立候補して外れているそうです。ええガーン