こんにちは、藍ですニコニコ



海外に行くにあたって重要なSimどうするか問題。



夫に相談したところ「mint Mobile 一択」と英語のサイトのURLを送ってくれました。



私のスマホはiPhoneSE2と古い機種ですがe-sim対応でした。対応しているならe-simが楽ちんですよね。



「日本でアプリをダウンロードしておいてアメリカの空港に着いてからアクティベートしたらいいよ」と言われましたが、英語のサイト見てもさっぱり。



もう着いてから夫にやってもらおう。空港では空港のWi-Fiに繋げればいいだろう、と特に何もせず渡米。



到着してさっそくWi-Fi接続を試みるも、上手くいかずアセアセ



結局夫とは連絡取れないまま入国審査を終え、荷物を受け取り、出口に行くと夫がいたから良かったけどもやもや



このMint Mobileは断トツ安いみたいですが、私のように英語ダメな人は日本でSimを手配しておいた方が安心ですねアセアセ



夫と一緒にやってらもったら簡単に手続き出来ました。とはいえ、最初は1週間のトライアル期間らしいので、1週間後に本契約しなきゃなのかな?



あ、ただ、Mintは確か最低3ヶ月からなので留学など長期滞在の人におすすめみたいアセアセ



確か私は1番キガ数の多いプランにしたと思います。




↑ちゃんとMintになってる!



で、トライアル期間が終わり本契約したものの繋がらない。夫にアプリの問い合わせチャットで対応してもらったところ、設定のネットワークをリセットをしたら無事繋がりました!



夫、英語で対応してくれてありがとう泣き笑い






アメリカでもスマホショルダー大活躍。首から下げておけば「あれどこ行った?」が無いし、必要な時にさっと使えます。



夫からは「そんな丸見えの所にぶら下げておくの危ない」「使ってる人いない」と言われましたが、バックやポケットの方がスリられるリスクが上がると思ってもやもや



「あなたのクラスメイトの日本人の方もしてたじゃん」と言ったら「海外に慣れてない人が持つものなんだよねー」と言われ内心むっ。



夫の言う通りスマホショルダーを掴んで引きずられる危険性もあるかなと思いましたが、幸いそのような事はありませんでした。





バックと財布をリールで繋いでスリ対策しようと持って行きましたが、結局リールは使いませんでした。




念のため南京錠も用意しましたが、こちらも使いませんでした。



リュックは普段から使っているマリメッコ。アメリカで子連れでマリメッコを持ってる女性がいたら「絶対日本人だ!!」とちょっと嬉しかったです(笑)



胸の前に持って来られるボディバックやショルダーバックが一番安心かもしれません。