こんにちは、藍ですニコニコ



かなり前からスマホが熱くなる症状があり、そろそろバッテリー交換しなきゃなぁと思っていたところ。



iPhoneを床に落としたらホームボタンが反応しなくなりました。



一瞬焦りましたが、擬似ホームボタンというものが作れたのでしのげそう。



設定→アクシビリティ→タッチ→AssistiveTouchをオン




こんな風に擬似ホームボタンが画面上に出現します。私こんな機能があるの知らなかったのでびっくりしました。



最初は不便だったけど人間は段々慣れる生き物。でも、さすがにこれは修理しないとな……と近所の修理屋さんへ。



一応サイトから予約をして行ったのですが、その日は修理出来る人がおらず2〜3日預かる事になると代替機を出してくれましたが、simを入れ替えて起動するとLINEが上手く出来ず。LINE出来ないのは困る。



他の日なら1〜2時間で出来るということで、後日出直しました。



バッテリー交換とホームボタンの修理をお願いしましたが、ホームボタンを替えても反応せずディスプレイも変える必要があるとのこと。



その日はもう閉店間際だったので、また後日出直してようやく直りました無気力



さっさと預けて直したかったんだけど、我が家は家電が無く私のiPhoneだけが連絡手段なので、息子が幼稚園に行っている間(お迎え要請があるかもしれない)、習い事の間(メールでお迎え要請)があるので中々難しくてアセアセ



初めにホームボタンを変えると指紋認証が出来なくなるとは説明を受けていて、それは別にいいやと思っていたんだけど、よーく考えたらtouch IDも使えなくなるってことでした悲しい



うわー、これは不便。



それからディスプレイの反応というか、文字を打つ際の反応が若干悪い気がします。これも微妙にストレスかも。



後、ディズプレイの色調が変わりました。なんか薄いというか、ぼやっとした色に見える。これはディスプレイの性能?特徴?まぁ純正品じゃないからね。



一番困っているのが擬似ホームボタンが消えないことアセアセ何度オフにしても消えない、また現れるんです。これは仕方ないのか?



・私のiPhoneSE2は4年以上使っていてそろそろ買い替えかなと考えていたこと

・すぐ近所に修理屋さんが出来たこと

・特に保障などに入ってないこと



上記の理由で非正規店で修理してもらいましたが、時間の余裕があればちゃんとAppleで見てもらう方がいいかもね。



とはいえ、田舎にApple無いので難しいんだけど。