こんにちは、藍ですニコニコ



5月〜6月中に3回も幼稚園の参観がありました。





運動参観

外部の先生をお呼びして運動している所を見ます。息子は毎年毎年悪目立ちするので精神をえぐられる参観です悲しい



今年も整列の時にゆらゆら揺れていたり、座り込んだり。



私を見つけられずキョロキョロ。大きな声で「ママーどこー?」と呼ぶ。



こちらに走って来ようとして先生に止められ(私に大好きって言いたかったらしい)その後不機嫌に。



「これは何でしょう?」「誰かお手本見せてくれる人ー?」に答えられない・出来ないくせにハイハイ手を挙げる。



お手本は息子は「君は出来ないからダメ」とばっさり切られていました真顔



この外部の先生は昔から来ている先生ですが、口調が乱暴というかスパルタというのか、言い方がキツいので親としては見ていてモヤモヤする事もあります。



実際クレームも多く、どうやら昔よりは丸くなったらしい。今回も途中で泣いてしまった子の親が幼稚園に猛抗議しているとかいないとか……



まぁ、でも色んな先生がいるからね、昔はこういう先生も多かったしなぁ。私も忘れ物してゲンコツされてたよ。とアラフォーの母は思うのでした。




土曜参観

息子はこの時期毎年体調を崩していて、なんと年長さんにして初参加。



「ぜひお父さんご参加下さい」なので8割お父さんでした。中々お父さんを見る機会は無いので興味深いひらめき



若くてイケメンでオシャレなお父さん。お子さんとそっくりなお父さん。優しくて感じの良いお父さん、色んなお父さんがいらっしゃいます。



*個人的に美人ママさんの旦那さんはイケメン率高いと思うし、服装の系統や雰囲気が似ているご夫婦が多い気がしますキラキラ最近の若い方は皆美男美女で細くてオシャレですごいよ。



でもこの年になって思うのは、容姿、学歴、職業、年収、車、家とかではなく、子供と積極的に関わって他所の子にも優しく接してくれるお父さんが一番羨ましいですキメてる



参観は親子で工作をしたのですが、息子は近くにいる知らないお父さんにも「見て、僕出来たよ」「僕は紫に塗ったよ」とかグイグイ話しかけるんですが、無視する(反応が無い)方もいらっしゃってアセアセ



無視してるわけではなく、戸惑わせてしまっているのは分かるので申し訳ない気持ちですが、中には「おーすごいね!(名札を見て)文也君?イェーイ」とノリよく返してくれるお父さんはとてもありがたい悲しい



具体的にあげるとマリオ君のお父さん。土日は必ず子供達を公園に連れて行って、他所の子とも全力で一緒に遊んでくれます。コミュ強で明るくて素敵。



息子もマリオ君のお父さん大好きだし、ヒナちゃんも「お父さんじゃなくてマリオ君のお父さんと遊びたい」と言うらしい(笑)



ヒナちゃんのお父さんもお仕事が忙しいので仕方ない部分もあると思うけど、子供に好かれてないらしい。安心して、うちも一緒だよ〜よだれ





生活参観

普段の様子を見る参観ですが、園の行事で一番肉体的にしんどいです悲しい



朝イチから給食まで、3〜4時間、途中で懇談を挟むけどほぼずっと立ちっぱなしなんです。もう腰が痛くて痛くてネガティブ



息子はお仕事の時間(モンテッソーリの活動)、加配の先生とひらがなのお仕事をしていましたが、ちょいちょい私に「ママ大好き」と言ってぎゅうしに来ます。



もうこれも特性なんだと思うけど、良く言えば愛嬌があって可愛いのか。他のお母さんに「天真爛漫だね!」と言われ苦笑い魂が抜ける



お仕事と外遊びは楽しそうだったのに、外遊びから帰って来た時にお友達とトラブルに真顔



少しして気持ちが落ち着いてお友達に謝ろうと教室に入ってくるも、他のお母さん達もいるのを見て謝れずダッシュ



私はそこで帰宅しましが、お迎えの時に先生に聞くと給食を食べた後にちゃんと謝れたそうです。ここまでクールダウンに時間がかかったのは久しぶりらしい。



*ちなみにトラブルの内容はたいしたことなくて、お友達はすぐに謝ってくれたのに息子は中々謝らず時間がかかりましたアセアセ



こういう様子を見るとやっぱり加配の先生を付けてもらって良かったし、支援級希望にして良かったなぁと思います。





とにかく参観は毎度精神をえぐられるし、疲れるダッシュ