こんにちは、藍ですニコニコ



最近幼稚園で乳歯が抜けている子を多々みかけるので「もう!?」とびっくりしています。



てっきり小学生になってからだと思っていたら、5〜6歳頃から生え替わり始まるそうですね。



幼稚園のママさんに「文也君はまだ全然?でも遅い方がいいよ、早いと虫歯が心配」と言っていました。なるほど。



息子は今のところ全く気配はありません。でも本人は憧れてるっぽい。






我が家は歯医者さんでおすすめされたロッテのしまじろうのキシリトールタブレットを歯磨き後に食べています。




でもしまじろうの方はブドウ味とイチゴ味の2種類が入っていて、息子がブドウばかり欲しがるアセアセ



そこでPigeonのタブレット(ブドウ味)を買ってみましたが、美味しくないと食べてくれませんでした。確かにしまじろうの方が美味しいかも。こちらは私が消費中。




最近知人からこちらのキシリトールチョコをいただき、チョコなのに歯磨きの後に食べていいの!?とびっくりあんぐり



ひとつ食べてみたら普通に甘くて美味しいチョコでした。息子にはまだあげていません。だって、絶対これ食べたらタブレット食べなくなるよ!泣き笑い



一袋700円ほどするのでタブレット方がコスパ良いもん。スーパーやドラッグストアで買えるし。




私が通っている歯医者さんではこちらを販売していました。キシリトールチョコっていつの間に世間に浸透していたのか。





グミもあるのね。



チョコ味のタブレットもあるのか〜。



色々試してみるのも楽しそうひらめき








歯磨き粉はチェックアップ、ハブラシはCiのもの
を使っています。最初は歯医者さんで購入していたけど今はネットでまとめて購入です。