こんにちは、藍ですニコニコ



まだ先だけど、今度海外の夫の所に行くんですよ。



幼稚園、療育、習い事、仲の良い方には前々からお伝えしているんですが、「いいねー、すごいねー」という反応です。



全然良くないよ。別に行きたくないよ。



旅行ではなく滞在、やりたくても中々出来ない貴重な体験なのは分かっています。



でも色々休む事になるし、家や車の管理、あちらでの生活の事、言葉、心配や不安の方が大きくて。サバイバルしに行く気分。



何よりまず息子と2人で長時間フライトする恐怖アセアセ私自身海外に行くのは10年ぶり?飛行機すら5年ぶりかも。乗り方忘れた。



ちなみに英語の勉強は全く捗らず無の状態です!何か良い翻訳アプリあるかな?もやもや



物価も高いので外食はほぼせず自炊です。おそらく夫は私が来たら家事一切しなくなると思うので毎日料理洗濯掃除+息子の相手に明け暮れそう。



あちらはキャッシュレス社会なので現金はほぼ必要無いそうです。でも私が日本のクレジットカードを使うとレートが悪くもったいないので、夫が持っているあちらのカードの家族カードを作ってもらう予定なんだけど、夫手続きしてくれてるかな?絶対してないよな。



あとはPayPay的なものがあるらしい?「電車やバスを使う時はPayPay的なもので支払い出来るのね?」と聞いたところ、電車やバスは治安が悪いから乗っちゃダメと言われましたダッシュ



外出は夫に車出してもらうしかないらしい。



私タイにいる時ローカルなバス利用してたけど?あと夫の会社からは禁止されてたけどバイクタクシーも利用してたよ?と思ったけど、全然違うんだって真顔本当かな?



家も閑静な住宅街らしいけど、それでも誘拐や車上荒らしがあるらしいので怖い。



やっぱり全然テンション上がらないけど、きっと行ったら楽しいし貴重な体験になると思うので頑張ります。




迷子や誘拐が怖いので↑こういう迷子紐持って行っていい?と聞いたら「見た事ない。やめて。こっちの人は見慣れないものを警戒するから、下手したら虐待と思われるかもよ?藍が思ってる以上に同調圧力強いからね!?」と言われました。



同調圧力が強いと言われている日本よりも実は同調圧力が強いという事は知っていたけど、生きずらい世の中だな赤ちゃんぴえん





ということで、最近は早め早めに準備しようと奮闘していました。



まず行き先はアメリカなので肝心のESTA!



*ESTAとは電子旅行認証システムで90日以内の滞在ならこちらを申請すればビザ無しで滞在出来ます。



無事申請通りました。手続き自体はパスポート情報や住所を入力するだけなので難しくはないけど、住所の入力の仕方はこれでいいのか?と不安になりながら進めました。



念のため印刷しようかと思ったら、ESTAって印刷して紙で持っておかなくてもいいらしい。あっち側がパスポートぴっとしたら情報が登録されてるんだって。



そして大事な保険。



私はクレジットカードの自動付帯分でいいとして、問題は息子。家族特約は付いていないカードなので息子だけどうにかしないといけません。



色々な保険を見たけど、期間が長いのでかなり高額アセアセ結局手持ちのクレジットカードの海外旅行プランの保険に加入しました。



保険料は5万5千円ほど。私が見た他会社は9万円していたのでかなりお安い印象。正直5万円は安くはないけど万が一の事を考えるとこれは必要経費だからね。



何事も無く元気に帰国まで過ごせますように。



それから郵便局で転居届。



不在にする場合は郵便局で不在届(後から一気に届けてくれる)もありますが期限が1ヶ月。我が家は1ヶ月以上不在の予定なので転居届を出して実家に転送してもらうことにしました。



解除する場合は再び転居届を出します。オンライン申請出来るので楽ちんです。



忘れちゃいけない戸籍謄本。



万が一パスポートを紛失した時に必要らしいので念のため持って行きます。後は顔写真もあった方がいいかな。



必要無いかもしれないけど念のためパスポートの

コピーも用意しとく?そうだ、免許証は置いて行ってもいいのかな?持っといた方がいい?






子連れで数ヶ月海外に嫌々滞在するって同じ境遇の人はあまり居ないかもしれませんが、自分の備忘録(いつも備忘録か忘備録か分からなくなるアセアセ)として残しておきたいと思います。





完了
・ESTA(申請済)
・息子の分の海外旅行保険(申込済)
・郵便局に転居届(手続済)




・スマホ決済の手段
・アメリカ用のクレカの家族カード
・eSIM 
・息子のチャイルドシート
・翻訳アプリ

↑まだ手配出来ていないので夫に要確認。









幼稚園がお弁当だった日、自分の分も作ってみました。スパム弁当キラキラ




スーパーで買うと700円くらいします。贅沢品なので冷凍して大切に食べています。



これは沖縄の親戚からいただいたもの。沖縄では安い時は200円くらいで買えるらしい?あんぐり