こんにちは、藍ですニコニコ



春休み前半は雨続きで寒かったのに、今は春の陽気を通り越して暑いほどアセアセ





今日は近所のソフトクリーム屋さんへ行き、帰りに中規模の公園に寄りました。



息子は積極奇異型で知らない人にもガンガン声をかけ、公園でも色んな子に「こんにちはー、一緒に遊ぼう?何して遊ぶ?」と声をかけまくります。



    
自閉症スペクトラムには
孤立型・受動型・積極奇異型があります






同じテンションで遊んでくれる子ならいいけど、嫌がる子や戸惑う子もいます。



息子はそういう子の様子を気にせずしつこくするので困ります……。「あっちで遊ぼうね」などの声掛けでは引き離せないので悲しい小さい頃なら抱き上げて退散出来ましたが。



親御さんにあからさまに嫌な顔をされる事もあるので落ち込むことも多いです。



今日公園で一緒になったのは息子と同じテンションで遊んでくれる男の子兄弟。



あちらのお母さんも「遊んでくれる子がいて良かったねー、おいくつですか?もうすぐ年長さん?下の子と同い年!」とフレンドリーな方。



ところが、続々とママ友さん達が合流。



どうやら仲良しママ友グループでお弁当食べながらお花見するみたい。



息子のガンガン行く特性で1番困るのがこういう時!!



公園で一緒になった仲良しママ友グループの子供達に混じって遊びだしたら最悪悲しい



ママ友さん達は固まっておしゃべりしているので、私は息子達に付いて回ります。



今日も仲良しママ友さんグループの中で「あの子知り合い?お友達?」「ううん、今日初めて会った子」みたいな会話がされていましたアセアセ聞こえちゃった。



今日はちょうどお昼時になり息子がお腹空いたと言い出したのですんなり帰れましたが、さらに最悪なのがオヤツタイムにかかった時に「良かったらどうぞ」とオヤツやジュースをいただいてしまった時。



当然断りますが息子はいただく気満々でレジャーシートに上がり込んでいるし、恐縮しまくりながらいただきます。人見知りぼっちには辛い悲しい



こういう特性も成長と共に薄まるかな?



息子はとっても挨拶が上手だし、人見知りせず誰とでも仲良くしようとする所は長所でもあるんだけどね。



先日はスーパーの帰りに息子がずっとポケモンだかゲームの話をしていたら、通りすがりの年配男性に「ようしゃべっておしゃべり上手だね。頭の回転が速いんだな、素晴らしい!」と褒められましたひらめき



もうね、うるさくてうんざりする時もありますが、数年前のまだ言葉が出ず悩んでいた時を思い出すと本当に成長したなぁと思います。



うるさくても尊いおしゃべりだわ泣き笑い