こんにちは、藍ですニコニコ



息子、土曜日の夜から発熱。38.6度。



日曜日、朝には下がるも午後からまた発熱。38.3度。夜、胸からお腹にかけて赤い小さな発疹を発見。熱はあるけど元気。食欲はあると言うけどあまり食べず。



今日、月曜日。やはり朝には熱が下がっているが、あまり元気が無さそうなので病院へ。発疹は昨夜より薄くなる。



結果、溶連菌でした!



溶連菌、溶連菌かぁ。初めてだと思う。



溶連菌って喉が痛くなり舌がイチゴのようになるといただいた用紙に書いてありますが、息子の場合喉は痛くないようだし舌も赤くありません。症状は熱と発疹のみ。



ペニシリン系の抗菌薬を10日間飲みきらなければなりません。これハードル高いアセアセ



薬飲ませるのが大変です。普通の風邪で咳止めとか喉の炎症を抑える薬とかだったら、押さえつけて無理やりは飲ませません。飲まなくてもそのうち良くなるだろうしダッシュ



溶連菌は薬を飲むと1日2日で良くなりますが、途中で薬をやめると再発するらしい。



稀に肝臓に症状が出る事もあるので2週間後に尿検査があります。



溶連菌……けっこう大変な……面倒くさい菌なんだな悲しい悲しい悲しい



ちなみに幼稚園は薬を飲み始めて24時間以上経てば他の子に移らなくなるので、症状が無くなっていれば登園して良いそうです。



とりあえず明日はお休みだなぁ。後で幼稚園に溶連菌だったって電話しなくちゃ。



調剤薬局で「お薬絶対飲まなきゃいけないので、嫌がって飲んでくれない場合の良い方法何かありませんか」と聞いたところ、「やっぱり1番はアイスに混ぜる事です。バニラアイス!でもこのお薬は甘くて比較的飲みやすいとは思います」とのことでした。



帰りに箱タイプの大容量のバニラアイス買って、お昼ご飯の後にとりあえず半分水で溶かして飲んでもらいました。



薬剤師さんは甘くて飲みやすいと言っていたのでこれで飲めるならいいなと。飲んでくれたけど嫌がったのでもう半分はアイスと一緒に食べてもらいました。



「美味しい!」と言っていたけど、最後まで続くかなぁ。



私も子供の頃薬大嫌いでアイスに混ぜて食べさせられてたけど、最初は良かったけど段々と味の違いや粉末の食感が気になってオェーとなったもんねアセアセ



あの手この手でやるしかないね。



幼稚園に溶連菌だった事を報告したら、幼稚園では溶連菌の子は出ていないそうです。どこでもらったのかなー?潜伏期間が2〜3日なので誰にも移して無いといいけど……