こんにちは、藍ですニコニコ



今日も幼稚園お休みしました。中々良くならない。



まず息子嘔吐→下痢から始まり、小児科では「胃腸系の風邪でしょうね」と言われ、熱も無いし嘔吐も一回だけだから安静にしていれば良くなるだろうと思っていたんだけど。



元気になって食欲も出て来たなと思った矢先に再びの嘔吐。



翌朝から私も具合が悪くなる。熱も嘔吐も無いけど水下痢が止まらず、水分取ってもそれ以上の物がすぐに出て行っちゃう。



動けないし低血糖のような症状が出て砂糖舐めてひたすら息子と昼寝。



翌日にはけっこう良くなったなと思うも翌々日にはまたダウン。バナナ一本みたいな日が続き、さすがにフラフラに。



息子の方はすっかり回復していたので、昨日ようやく自分の病院へ行ってきました。先生には「すぐに出ちゃっても水分を取り続けて、いつか止まる」と言われる。



病院に行って安心したのか整腸剤がさっそく効いたのか?下痢は出なくなり、久しぶりに食欲も湧き、金曜日は幼稚園行けるかなぁと思っていたら。



夜中に息子が突然もがきだし「キェー」と奇声を上げ、何事!?と飛び起きる。明らかな異常行動にもしかして!と体を起こし念のためずっと枕元に常備してあった洗面器を出すと、嘔吐。



えー、息子はすっかり良くなったと思っていたのに悲しい



吐いた後は憑き物が落ちたように「もう治った。スッキリ」と再び寝ました。



今朝も普通で、今のところ下痢もしていないし食欲もあるみたい。めちゃくちゃ元気。だけどまだ胃腸が弱っているから食べる物を選ばなくちゃいけないんだろうな。



一方の私はまた水下痢復活。体はだいぶ動くようになったんだけど、治るにはまだまだかかりそうです。



やっぱり食べない方が楽だな。食べると下痢が止まらなくなったり体が重くて動けなくなる。



何でこんな長引く?



病院行ったついでに買い物もしたけど、そろそろ外出たいネガティブ息子もいい加減テレビもYouTubeも飽きたと思う。







一方夫の話。



中国人の方々の旧正月のパーティーに迷い込みご馳走になったそう。



それぞれ干支を言うらしいのですが、クラスメイトの26歳の中国人男性と干支が同じで「え、同い年だと思ってた」と驚かれたらしいアセアセ



いくらなんでもそれはお世辞が過ぎるでしょ。私から見たら年相応のアラフォーおじさんですけど。東アジア人同士でそんなに若く感じることある?



そういえば夫は昔から若く見られる事が多々ありました。出会った頃(27歳)は5浪中の浪人生みたいって言われていましたが、これは全然褒められてないですね泣き笑い



でも確かに納得の見た目でした。今より10キロくらい痩せていてひょろっとしていて猫背でシワシワの私服着ていたからだと思う。



そうそう最近発覚したんだけど、夫ナチュラルに自分の年齢を勘違いしていてずっと36歳って言ってたらしい。



いや、あなたは現在37歳でもうすぐ38歳になりますよ!と言ったら驚いていました(笑)すぐ皆さんに訂正して回って欲しい。なんか嫌だ。自分だけ若ぶりやがって。



干支雑学。ベトナムでは発音の関係で兎ではなく猫が十二支に入っているそう。青春時代に「フルーツバスケット」を読んでいて夾君が好きだった

私には胸熱エピソードキラキラ





あとロシアにも干支があるそうです。干支がある国は15ヵ国もあるんですって。