こんにちは、藍ですニコニコ



やっと私の体調も落ち着き始めました。去年のGWに息子が入院した時のブログを読み返していたら、「あれ?私その後に備忘録として何か書いた記憶があるぞ」と下書きを漁ったら書きかけのものが出てきました。





以下、去年書いたもの

下三角下三角下三角



今年のGWに急性気管支炎で入院した息子。初めての入院、突然な上に夫は海外で両実家は遠方で頼れる人が居ない状況でした。



自分用の備忘録としてメモ。




この時に入院費の請求が安い気がする。アメニティ代が入っていないと書きましたが、後日別で請求書が届きました。



確か、郵便局かコンビニで払ったか振り込んで支払ったと思います。





もしまた付き添い入院することがあれば絶対に持って行く物(我が家の近所の総合病院の場合)



私の物

・ドライヤー

・シャンプー・トリートメント・ヘアオイル・クレンジング・洗顔料・爪切り

・着替え(とりあえず3日分程度)コンビニに行ける程度のゆるくて楽な物。パジャマはいらない。

・本など(格安SIMゆえWi-Fi環境でないとあっという間に通信制限)

・薬(風邪薬・痛み止め・解熱剤など)

・保険証・お薬手帳・入院先の診察券

・小銭(コインランドリー用)

・家にあるお菓子・インスタント味噌汁・冷蔵庫の作り置きや残り物・ドレッシング

・フェイスパック・美顔器など美容品

・生理用品

・冬ならレンチン湯たんぽ・モコモコ靴下・腹巻




子供の物

・下着

・タブレット・ゲーム・本など暇つぶし

・好きなふりかけなど




必要な事

・学校、幼稚園などに連絡

・習い事、療育に連絡

・新聞の停止

・コープや定期宅配などがあれば連絡




次回があれば絶対持って行くのはドライヤー。毎回ナースステーションで借りるのが面倒でアセアセ



ヘアオイルやフェイスパックなどは、付き添い入院中は自分は事はおざなりになるので、少しでも

余裕があれば自分を労るために。



薬も必要です。子供の病気が感染系なら絶対移るし、そうじゃなくても睡眠不足と疲労とストレスから体調崩すので!



私は体調不良を看護師さんに伝えると先生が来てコロナやインフルの検査をした後薬を処方してくれましたが、「自分で薬持って来てるならそれ飲んでもいいよ」と言っていました。



付き添い中は院内のコンビニにしか行けず、出費を考えてついケチってしまい、自宅にあるインスタントやお菓子、冷蔵庫に残して来た残り物を持って来れば良かったと後悔しました。



毎回サラダとドレッシングも買っていたのでドレッシングも瓶ごと持ってくれば良かったと何度思ったことか。



コンビニに行く時は子供を看護師さんにお願いしないといけないので、申し訳なくて多くても1日1回にするようにしていました。



後、息子の場合ふりかけは必須!偏食でお米しか食べない時もあったし。



息子の場合、食事制限は無かったので最初の頃は「まだ食欲が無くて偏食もあるならコンビニで買って来たもの食べさせていいですよ」と言われ、おにぎりやパン食べさせてましたアセアセ



あ、念のために印鑑も持って行きましたが必要ありませんでした。






もう入院するような事態になりませんように。



ついでに思い出したことが。入院時に記入した書類に備考欄があったので一応伝えておかねばと「自閉症スペクトラム」と記入したら。



後で看護師さんが「これどういう事ですか?診断はきちんとされているんですか!?」とちょっと怖い感じに詰められましたアセアセ



診断済みで、〇〇病院がかかりつけで療育にも通っている旨を説明しましたが、ちょっとびっくりした思い出でした。