こんにちは、藍ですニコニコ



帰省 1



帰省 2




最近の悩みは息子がちょっと暴力的なこと。気に入らないことがあるとすぐ叩いたり蹴ったり。


特に抱っこしている時に顔を叩かれると避けたりガードも出来ないのでモロにくらって辛いえーん


慣れてきたら母にも蹴ったり叩いたりしだし、叩かれた母が「えーんえーん」と嘘泣きした時に「ほら、こうやってよしよししてあげて」として見せたらそれ以来嘘泣きするとよしよししてくれるようにりました!


今まで「痛いよー、えーんえーん」とやっても不思議そうに顔を覗きこむだけで、うちの子優しくない子なのかしら?どうしよう……て困っていたけど。


そういえば、痛がったら泣いている人によしよししてあげるって教えたことなかったアセアセアセアセ


夫は嘘泣きしたことないし、やってみせる機会が無かったアセアセアセアセ


ばぁばは初よしよしゲットで喜んでいましたグッ


それ以来息子に暴力を振るわれては嘘泣きしてよしよししてもらい、「ありがとー、嬉しい、可愛いラブ」とやっていたら。


それを見ていた弟に「DV男と一緒やん」と言われてびっくりびっくり確かに!喜んでる場合じゃないわもやもや


でも、小さな可愛い手で優しくよしよしされる感触はプライスレス。幸せラブラブ


最近は怒られた後にめっちゃいい笑顔で「ぎゅー」と言って抱きついてご機嫌取りしてきます。可愛いすぎて「お母さんも大きな声出してごめんねぇぇぇ」と簡単にほだされてしまうラブ




両親や義両親には週一の頻度で動画や画像を送っています。


だから孫の成長はある程度分かっているのですが、1年3ヶ月ぶりに実際の孫に会った母は「思っていたよりずっと賢い。大人の言うことは全部分かってるし、言葉は出ないけどしっかり意思表示するし、自我も強い。動画だけじゃ分からないね」と言っていました。


たぶん他の子はもっとずっと賢いと思うけどねえーん





久しぶりに実家に帰省して思ったこと。


両実家ともに遠方(車で3〜4時間)で、夫の仕事の都合で転勤して来た今の土地には縁もゆかりもなく頼れる人はゼロ。


夫婦共に社交的ではないので孤独にひっそりと暮らしています。


もしどちらかの実家の近くに住んで、何かあったら頼れる人がいる生活に憧れる気持ちもありました。


用事がある時、具合が悪い時、気軽に頼れる人がいたらいいなぁ。


じぃじやばぁばと頻繁に遊べたら、双方嬉しいだうろなぁ。


でも、久しぶりに帰省して「私はこの距離感がちょうどいい」と思いました。


うちの母はちょっとドジで思い込みの激しいところがあり、話が噛み合わないこともあるので頻繁に会うとイラッとすると思う。


子育てのことを夫より母に話すようになってしまうと母の意見に引きずられそうだし……


逆に義実家の近くに住んだとしたら、良好な関係でもストレスが溜まるだろうし……お互いに。







今回実家で大活躍だった子供椅子。私、弟、妹が使っていたものなので35年もの。


すごいなぁ。よく残ってたなぁ。丈夫だわ。


自分が使っていたものを息子も使うのって嬉しいな。


近所を散歩していると、昔近所の子供達と毎日駆け回って遊んでいたことを思い出しました。


ケイドロ、鬼ごっこ、ゴム飛び、空き地に秘密基地作ったり。


そういう道を息子と歩いているのが感慨深かったですニコニコ