ブログ大変ご無沙汰しておりました🙇‍♀️



先日 秘仏御開扉中の石山寺へ行ってきました




コロナの影響で閉まってましたが 6月から拝観再開されました


拝観時間が短縮されてましたので ホームページで確認してからお参りして下さいね

石山寺











石山寺にいる鯉は デカイです


何回見ても、

訪れるたびに 「デカっ」(大きい)   と

つぶやいてしまう



写真では伝わりにくいですね
マルマルしてて迫力の大きさです

可愛く写ってますねニコニコ





石山寺の名前の由来になった珪灰石(けいかいせき)  
天然記念物に指定されてます



石山寺に来たら 必ずココで1枚撮ってます

この岩山の前で写真を撮ると この土地の「金」の気を強く受けられると本で読んでから
ずっと実践していますニコニコ
(30代で始めたとして 20年くらい経ってるので
何枚くらい写真あるか探してみたいな〜)


今 コレ書いてて気づきましたが
石山寺を訪れたのが6月初め

6月中旬に 2回も クオカードを頂くという臨時収入ありました❣️ワォラブ



石山寺のご本尊は秘仏で
33年に1度と新天皇即位の翌年のみ御開扉されます

平成28年に御開扉されたばかりですが
新天皇が即位されましたので 扉が開かれました

33年経たないと会えない仏様に 平成28年、令和2年(2016年と2020年)に お参りする事が出来ましたお願い

次に扉が開かれるのは…私80歳くらい⁈

生きてる?
階段登れる?
スマホで 誰かの参拝記事を読んでるのかな?
自分の30年前の記事を読んでたりして…照れ



平成28年にお参りした時のパンフレット、残してましたニコニコ


パンフレット開くと




ご本尊の胎内から発見された重要文化財の仏像も

拝観できます(下の写真)


こちらのパンフレットは 平成28年時ので

今回の拝観では このようなパンフレットは頂けませんでした


胎内仏は特別公開されています



ご本尊は 5メートルくらいあります

胎内仏は 20〜30センチくらい






石山寺駐車場の横にあるお蕎麦屋 

小松屋さんでランチしました 



お蕎麦とシジミご飯、シジミ汁のセット


お蕎麦だけでも美味しいですが
セットにして シジミご飯、シジミ汁、デザートのわらび餅も食べるのが おすすめですニコニコ


石山寺門前にある叶匠壽庵さんで 石餅をお土産に買いました






白と緑、2つのお餅の上に餡子が乗って
めちゃ美味しかったです
(我ながら 食べ物の写真撮るのヘタすぎる)






よい一日をクローバー