「スーホの白い馬」赤羽末吉展 | さとのご飯は大盛りで

さとのご飯は大盛りで

札幌近辺のB級グルメ、大盛りな店の情報と
イベント等の感想を書いてます。

11月7日まで北海道文学館で開催されていた
赤羽末吉展
https://www.h-bungaku.or.jp/exhibition/special_202309.html

先週のHBCラジオナルミッツに
馬頭琴奏者の嵯峨治彦さんが出演されていて

>馬頭琴演奏と朗読の会
開催日時
会場 10月22日(日)14:00~15:00 当館講堂 無料
出演・内容 馬頭琴・喉唄:嵯峨治彦 朗読:嵯峨孝子
『スーホの白い馬』に登場する馬頭琴の音色や、モンゴルに伝わる 独特な歌唱法・喉唄を聴いてみませんか。朗読を交えておとどけします。

この時の音源が流れてました
参加したかったんですが、あっという間に定員になってしまい参加できず
ラジオで聞けて良かった

赤羽末吉展さん、アイヌ民族の物語べースにした「けちんぼおおかみ」という絵本も出されたんですね知らなかった。
というか初めて知ることも多く見応えのある展示でした、
いわさきちひろ美術館にも行ってみたいなぁ