石狩市の図書館が新システム | さとのご飯は大盛りで

さとのご飯は大盛りで

札幌近辺のB級グルメ、大盛りな店の情報と
イベント等の感想を書いてます。

道新から
携帯、利用カード代わりに 石狩市の図書館が新システム、サービス向上
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/508146.html

【石狩】石狩市民図書館のシステム更新が終了し、3日に新しいシステムで稼働を始めた。
予約冊数が従来の倍の1日10冊まで可能になるほか、利用者カードの代わりに、非接触技術「フェリカ」に対応した携帯電話などを使えようになるなど、サービスが向上した。
2000年の開館以来、初めての大幅なシステム更新。パソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートが来年4月に終わるため、11月25日から12月2日までの8日間休館し、「ウィンドウズ8」に入れ替えた。
フェリカ機能のある携帯電話やカードを窓口で利用登録すると、利用者カードの代わりとして使える。これまで窓口や電話でしか応じていなかった貸出期間の延長(14日間まで)もネットでできるようになった。(佐藤大吾)

HPもつながらないと思ったらこれか、、
よく利用してるんでこれはありがたいんですが、とはいえ最近iPhonにしたのでフェリカはいってないんですよねw