こんばんは


久しぶりの投稿です

仕事をめちゃくちゃ頑張ったこと

社内のあらゆる部署に直接出向き

仕事の調整や交渉を行なったこと

嫌いな同僚とも適切な距離を置きつつ

仕事と割り切って声掛けをしたり

人間関係を円滑にまわすように

めちゃくちゃ気を遣いました


その結果

社内でわたしを大切にしてくれる同僚

味方になってくれる同僚

愚痴を聞いてくれて励ましてくれる同僚


わたしを大切にしてくれる同僚が増え

今、とっても働きやすい環境で働いています


愚痴を聞いてくれる同僚がいるっていいですね

世間では愚痴を他人に言ってはいけない

って風潮がありますね

他人に自分の辛さを伝えてはいけない風潮


この風潮は

人の心や体が病む原因になっていませんか?


愚痴を言う相手は選ぶ必要がありますけど

愚痴を言い合うことで信頼関係が築かれ

仕事の調整や交渉がスムーズになりました


仕事がまわってれば人間関係なんかどうでもいい

って言ってる人たちがいますが

その人たちってみんな社内で孤立してます


先日その人たちのうちの1人が椅子から

滑り床に尻もちをつきました

そのとき

側にいた人の誰からも声をかけられず

誰れも側に駆け寄りませんでした


その様子を見て孤立って

誰にも助けてと言えず

誰からも助けてもらえないことなんだ

と理解しました


わたしが職場で困ったときに

助けて

と言えば誰かが助けてくれるのも

愚痴を聞いてくれるのも

職場で孤立していないのも


あらゆる人に対し

にこやかに接したから

人間関係を頑張ってよかった