こんばんは

 

先日、スマホ料金が確定したとの通知が届いたので

確認しました

私はdocomoの5Gスマホを持っていて

通信量は無制限だし

通話もライン通話なので無料

家ではWi-Fi使っていると

油断していたら

スマホ利用請求額が4万円という

あり得ない金額だったので

かなり動揺しました

 

最初は子どもを疑ったのですが

子どもたちが動画やゲームをするときはWi-Fiだし

アプリ課金はできないように設定してあるし

 

おかしいな?

 

と思い

久々に利用請求額を丁寧に見たところ

 

義母のスマホ通話料が1万8000円ゲロー

 

義母は結構な高齢者なのですが

生まれも育ちも地元

社交的で友達やご近所付き合いも得意

親戚付き合いも得意

 

LINEを教えてくれ

 

というのでLINEの設定をしてあげて

てっきりLINEを使用していると思ってたら

がっつりスマホで電話をかけてましたチーン

 

義母のスマホプランは確か

1回5分以内の通話ならかけ放題というプランだったのですが

私自身がそんなに通話する人でないため

このプランでいいと思っていました

 

完全に油断してた笑い泣き

 

かけ放題プランに入っていたら1800円くらいで済んだのに

悔しいです!!