こんにちは

 

久しぶりに投稿しています

今週も色々ありました

私は去年からプレイステーション5とバッファロー製のnasneを定価で購入するために苦心していたのですが

先週、ついにnasneを購入することができました

このnasneはAmazonのバッファローダイレクトで定価で購入できるのですが

4月から販売開始したのですが慢性的に売り切れていてなかなか購入できない状態でした

他の出品者からの購入では定価の1割増し価格になるので購入したくないし

定価購入したいとなると入荷予定日が気になるところ

しかしAmazonやバッファローに問い合わせしても具体的な再販売日を教えてもらえず

ずっともやもやしていました

「nasne買えない」なんてネット検索していたのですが

そこでバッファローの公式ツイッターでおおよその販売日をツイートしてくれているという情報を得てバッファローをフォローしてみました

そうしたらサラッと「現在、販売再開中」というツイートをされてくださいまして

あっさりと無事購入できました

「今までのもやもやは何だったんだろう」というくらいあっけなく購入できました

 

さて、nasneが届きまして設定に取り掛かったのですが

これまた設定にとても苦労しました

nasneとプレステ4、androidスマホとネット接続をするのが最終目的です

モデム→nasne→プレステ4と

nasne→androidスマホでそれぞれLANで繋げてネット接続をしていけばいいのですが

nasneは有線LAN接続しかできないためモデムと有線LANを繋げる必要があります

LANの端子がnasneやプレステ4には1個しかついていないので

すべての機器をLANケーブルで繋げるにはスイッチングハブとLANケーブルを追加で購入するのが必須です

 

スイッチングハブにそれぞれの機器と繋げたLANケーブルを差し込み、プレステストアでtorneのアプリをダウンロード

アプリを起動して接続に成功しました

次にnasneとandroidスマホを連携させてスマホからnasneへアクセスするのがとても大変でした

nasneとスマホが簡単にペアリングできないんですよ

ペアリング設定をしようとするとエラーになるときの対処法を紹介します

torne mobil もしくはプレステ4のtorneのアプリを起動

nasne設定→nasne HOMEを開く→メディアサーバー設定→クライアント登録を手動を選択→クライエント自動を選択していた時に自動で設定されていたクライアント機器管理のスマホを全て削除→クライアント機器管理の更新を選択→スマホとtorneアプリが連携されてるのを確認→エニイタイムアクセスクライアントの数が連携した機器の数と合えばペアリング成功です

 

しかしこのペアリング設定には有効期限があり、90日を過ぎるとまたペアリングし直す必要があるようです

正直、毎回設定し直すのは非常に効率が悪いし面倒くさいですが

スマホでテレビや録画した番組を外出先で視聴できるのは便利ですね

ただし、スマホからテレビを観るには別途課金が必要です

 

パート主婦ミオの大学生活と田舎…のmy Pick