夏休み振り返り&9月の学習計画(小5) | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

夏休みを振り返って(今さら)


成長したと思う点が…



「今日何やればいい?」と聞かなくなったことびっくりマーク



春くらいまでは

毎日やること変わらないのに聞いて来て



やることくらいわかるでしょームキー



と思うことは度々…汗


だったので!

聞かずにできるようになっただけでも成長したのかなキラキラニコニコ



逆に言えば

ルーティーンをこなしてるだけなのかもしれない…汗

とも言えますがショボーン

今の段階で自分で課題を見つけてやるのは難しいですねあせる



国語



 

 が終わりました拍手


 

 今解き教室が終わったら



 

 塾技に入りますびっくりマーク


カンガエMAX読解力講座も引き続き取り組みますニコニコ




算数


4科のまとめの3周目が終わりました拍手


3周すると、前出来てたはずなのに出来なくなってる~ガーン

ってこともありますが

問題も覚えてきてしまうので

違う問題集に移ります。



公立一貫校なら

もう私立向けの算数は必要ないので適性検査向けだけにするか迷ったのですが

せっかく今までやってきたことを忘れてはもったいないので


 をやりながら




 をやりますびっくりマーク



あと


 2週目が終わって

 

 これが終わりました。



思考力問題なので

適性検査に役立つかな?と思ってますが

勉強のウォーミングアップ的に使いました。

楽しいみたいですニコニコ



 次はこれにしようかなスター


 

これもやるつもりでしたが

まだやってませんあせる

思考力ひろがるワークが終わってからかな。



理科


予習シリーズ上2周目(基本問題まで)

やって、まだあやふやな部分もありますが


下の方に入りたいと思います流れ星




社会


夏休みは特に何もしなかったのですが

 

 時間のあるときに取り組んで行こうと思いますニコニコ



英語


 土日だけ、これをやりますびっくりマーク



あ~魂が抜ける


やらなきゃいけないこと

やりたいこと、たくさんありますねあせる


不安になる~あせる