体調回復、次はどうする? | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

兄、無事に元気になりましたキラキラゲラゲラ


病院行ったのですが

喉も赤くなかったみたいで

疲れとかだったのかな…??


兄の場合、熱を出すのは

インフルエンザとかコロナなど何か感染が原因の時が多いので焦りましたあせる

弟は風邪でよく熱出しますが最近丈夫になってきたかも合格


夏の疲れが出たのかもしれないですねショボーン


私はずっと夏バテですネガティブ


それ以外は夏休み中元気に過ごせて良かったですスターにっこり




正直、算数検定は残念でしたけども。。

(お、お金がぁぁガーン)


6級飛ばして5級に行きたいですが


5級になると

「算数」から「数学」になってしまうので…


半分小学校の内容でも

残りは一次方程式など出てくるんですよね。


今の受験勉強と平行して

数学を先取りするのは

やり過ぎだと思うので

慎重にいった方がいいかな…



算数検定にこだわっているのは

近くの公立中学校に行くことになった場合に


数学検定4級以上まで持っていると

有利になる学校があるので

(志望校では準2級)

出来るだけ今のうちに取っておきたいと考えています。


次は10月なのでそれに申し込む予定ですびっくりマーク




弟ちゃんはテスト頑張ったようですニコニコ


テスト終わった後の短い解説時間の時


兄は昔地蔵のように固まっていたのですが


弟ちゃんが積極的に手を上げてる姿を見ただけで

私は感動しました飛び出すハート泣くうさぎ


手を上げてるだけでもスゴイよーびっくりマーク



夏休み終了まであと少しニコニコ

ゆっくり過ごしてね。